2018-01-01から1年間の記事一覧

CR-Zの色々な部分をLEDに変えてみた

10月にコーティングを施工した、CR-Zにその後、ライト周りをLEDに変えたり より色温度の高いバーナーに交換をしたりしました。 職場に赤い86に乗ってるおじさまがいて、バルブをLEDというLEDに変えてて羨ましくなったからではありません。 まとめて変えた…

iPhoneに引き続いてMacも買い換えました

自宅のリビングで使っていた、Mac miniですが、Mid2011でついにMac OSの最新版(Mojave)へのアップデート対象から外れてしまったのでリプレイスしました。 今回買ったもの iMac5K 2017 Core i5 8GB 256GB SSD Radeon Pro 570 Apple 27インチ iMac Retina 5Kデ…

iphoneXRに替えました、、で1ヶ月くらい使ってました

3年間使っていたiPhone6sをようやく変えました。 新しいiPhoneについて iPhoneXR Product Red 64GB 近所のauショップで108400円 発売した週の土曜日に入手しました。 入手した時期に流通していたメッシュケース*1を楽天で買いました。 AndMesh iPhone XR ケ…

CR-Zの板金・コーテイングやりました

ようやくCR-Zの板金とコーティングやりました。 板金について 板金は軽板金で直す部分と、普通の板金で直す部分に分けました。 まずは、軽板金の部 助手席側ドアの線傷の修理は軽板金でやりました。 出した先は、そういった軽板金の修理でそこそこ定評のある…

ウォレットを買い換えました。

先日キーケースを買いましたが、長年使い続けていた、コーチのウォレットの破損がひどかったのでウォレットも買い換えました。 今回買ったもの 栃木レザー 長財布 送料無料 栃木レザーウォレット13ポケット長財布 日本製 本革 牛革 財布 新品 革財布 プレゼ…

10年ぶりにテレビを買い換えたら画面がでかくなった

10年近く使っていたテレビが調子が悪くなったので買い替えたんですよ。 最近はテレビも安くなり、サイズも32インチから50インチになり、Huluに対応していたため、契約して映画とかを見れるようになりました。 シャープ 50V型 4K対応液晶テレビ AQUOS LC-50U4…

CR-Zのドアノブを修理しました。

愛車にしてからそれなりに気に入って乗っているCR-Zですが、先日ドアノブの修理をしました。 不具合内容 元々、症状は出ていたのですが、気温が高温な時に、外から運転席側のドアが開かないという状況が何回かありました。 この車を入手したのが4月で、6月…

安い革製のキーケースなんかを買ってみた

元々、車だったり自宅の鍵は、特にこだわりもなく昔買ったキーホルダーに束ねていたんですが、最近そのキーホルダーが痛んできていたので、いい機会だからキーケースが欲しいなぁと思っていました。 ただ、なかなか車のスマートキーの携帯機を収納できるもの…

自宅の仮想ホストの代替としてNASを買った

自宅のストレージ環境ですが、1年くらい前に検証用のEsxiの余っているリソースを使ってFreeNasを構築してしばらく使っていました。 転送速度も理論値の上限近くは出ていたので満足はしていましたが、あまり拡張性がなかったり電力喰い*1だったり、ハードウェ…

CR-ZにETC2.0ユニットを取り付けました。

先日取り付けたナビに連動したETC2.0ユニットを取り付けました。 買ったもの Panasonic製 CY-ET2000D 接続ケーブル KNA-P12DSRC 槌屋ヤック ホンダ系用ETC取付基台 VP-94 パナソニック(Panasonic) ETC2.0 (DSRC) 車載器 【ナビ連動型】 CY-ET2000Dposted wit…

CR-Zのナビを交換しました。

最近車ネタばかりで恐縮ですが、CR-Zのカーナビ取り替えました。 元々はメーカーオプションのインターナビがついていましたが、使い勝手が今ひとつだったり、地図の更新もこの先出ないということもあり交換することにしました。 今回買ったもの ケンウッド …

iPhone6sのバッテリー交換

今使っているスマホですが、iPhone6sを2年半くらい使っています。 iPhone8が出た際に「値段高いなぁ」と思って二の足を踏んでいるうちにバッテリーの持ちが悪くなって来たので、バッテリーを交換してもらいました。 バッテリーの状況 バッテリー容量:79% 充…

CR-Zにドラレコを取り付けました。

最近の、煽り運転が社会問題になっているというところや、当て逃げのリスクというところも鑑みて、車を乗り換えたのを機にドライブレコーダーを取り付けました。 買ったもの ユピテル DRY-ST1500C 最大記録画角130° 駐車監視対応 Gセンサー内臓 職場経由で11…

ステッドラーのロールタイプペンケース

長年使っていた、ポーターのペンケースが劣化していたのを機にペンケースを買い替えました。 修理できるのであれば出したいところですが、樹脂をコーティングしているキャンバス素材を使っている、FreeStlyeというシリーズのもので ネットで調べると修理は難…

クルマを買い替えたわけですが

タイトル通りですが、車買い換えました。 もともと乗っていた車ですが、転職の際に地元から引っ越す際に新車で買って10年乗ってました。 6年目くらいから助手席側前ドアが錆び始めたり、最近はエンジンマウントが劣化したためか振動も激しくなり、10万…

車のヘッドライトをメンテしました。

家族の車に乗っていた時にふと気付きましたが、ヘッドライトの曇りが 目立ってきたのでメンテナンスをすることにしました。 ちなみに、ヘッドライトの曇りですが、車の見た目が見劣りしてしまうというところと、あまりにもひどいと車検に通らなくなってくる…

万年筆を新調した話

仕事ではあまりボールペンを使うことはなく、もっぱら万年筆を使っています。*1 使っている万年筆は、Lamyと言うドイツのメーカのSafariを長年使っていましたが 年齢もそれなりに歳を取ってきたので万年筆を新調しました。 購入したもの Lamy2000 吸入式 14…

いい大人がつける腕時計

電波ソーラーとか、スマートウォッチがトレンドの昨今ですが、機械式の腕時計を購入しました。 ちなみに、腕時計というと昨年の秋頃にG-STEELを買ってメタルバンドに交換して オンオフ兼用にしています。 今回購入した時計 オリエント時計製 オリエントスタ…

MacBook Proで使用している周辺機器まとめ

普段持ち歩いているMacBook Pro2016について。 MacBook AirからMacBook Proに持ち替えて1年くらいになるが、使っている周辺機器の類についてまとめてみた。 家用の環境 クラムシェルで家のモニターにつなげるように、最低限の環境を構築してあります。 使っ…

Fire HD8を買ってしばらく使ってました。

先月のAmazonサイバーマンデーセールで性懲りも無く*1Fire Tablet買いました。 今回買ったもの Fire Tablet HD8 サイバーマンデーセールで、5980円 ディスプレイ:1280x800、189ppi CPU:1.3GHz クアッドコア メモリ:1.5GB Fire HD 8 タブレット (Newモデル…