Arc mouseを安く購入しました

去年の夏に久しぶりに帰省した際に父親にsurface用のマウス*1を譲渡しました。 その後エレコムの安いマウスを使っていたがあまりにもしっくりとこなく、何かいいものないかなと思ってメルカリを物色していたらArc Mouseという変わったマウスが安く売っていた…

<2308>帰省の思い出

数年ぶりの帰省は弾丸だったためほとんどどこにも行けず

ルーター更新をした話

自宅のWi-Fi周りの環境をTP-Linkからbuffaloに変えたんですよ。 ここがダメだよTP-Link スペックのわりに比較的安価な値段でネットワーク関連の機器を販売しているTP-Linkですが、決定的なのは ルーター設定にしないとメッシュが構築できないかつV6オプショ…

HHKbを買った話。

少し前にメルカリで中古のHappy Hacking Keyboard Lite2を購入してしばらく職場で使っていたんですよ。 慣れたら最強の入力ツールだなと思い、自宅用にもHHKbを購入しました。 [:W300] 今回買ったもの HHKB Professional HYBRID PFU製キーボード US配列 Blue…

Surface用のACアダプタを買い替えた。

休日に持ち歩くモバイル端末をSurface laptop go2に買い替えたのだが、電源周りはMacBook Pro の時から使っているUSB-CのPDタイプのものを使っていた。 買ってそれなりの年数もたち、最近は小型化されて大容量のものがリーズナブルな値段で出回ってきたので…

電波ソーラーな腕時計を修理に出した

5年前に買ってそれなりに使っている初代G-STEELの電池が劣化してきたようなので修理に出さなきゃなと思ってましたが長いこと放置してました。 もともとは、オンでもつけれるG-ShockといったところでMT-Gが欲しかったのだがさすがに値段も高く、それに比べて…

PS5をようやくゲットした

先日ようやくPS5をゲットしたのだが、小物をいろいろ揃えたので書いておきます。 [:W300] いろいろ買ったもの PS5をゲットしたら何はともあれまずは増設用のSSDは必須*1です。 PS5に増設するSSDについては意外と要求仕様が高くPCI ExpressのGen4.0対応のもの…

Surface Laptop go2を買いました

外出のお供として長年MacBook Proを持ち出しておりましたが、ついにOSのアップデート対象からも外れてきて6年近く使っていることもあり代替機をということで 購入品について Surface laptop Go2 Micorosoft製 アイスブルー 11世代Core i5 1135G7搭載 8GBメモ…

スマホが5G対応になった

そういえば、少し前の話になるんですがスマホをiPhoneSEに変えました。 今回買った(変えた)もの iPhoneSE第3世代 ストレージ64GB ProductRed 5G対応 近所のショッピングモールauショップで1円 回線をauに乗り換える条件で格安でした。 その代わり半年はau…

実家のPCをどうにかしました

Windows11へのアップグレードが期間がそろそろ終了かも?ということだったので実家に置いてあるPCの部品を入れ替えたりしてました。 今回買ったもの まずCPU Core i3 12100 Intel 12世代 LGA1700 4コア8スレッド Intel UHD730内蔵 Amazonで22300円で購入。…

トラックボールはじめました

最近肩こりがひどく、少しでも肩こりの症状が緩和するようにパソコンのマウスをトラックボールに変えてみた。 今回買ったもの MX Ergo Logicool製トラックボール 無線式 Bluetooth,Unifying USB対応 Amazonで10830円で購入 ロジクール ワイヤレスマウス トラ…

自室のデスクトップマシンをアップグレードした話

自室のパソコンがもう5年くらい前にRyzen7 1700で組んだ、構成1式を いまだに使っていて*1最後のアップグレードということで CPUを換装しました。 今回買ったもの Ryzen5 5500 AMD製6コア12スレッドCPU クロック最大4.2Ghz 近所のアプライドで21500円で購入…

ガーデニングメモ

庭の管理日記5月からバラに薬剤散布開始。週末に散布している液肥・活力液はバラの蕾が膨らみ始めたので活力液のみ散布に切り替え。まず花後になっている、ピエールドゥロンサール、アイスフォーゲル、桜衣、ブルーヘブンにお礼肥を施肥。地植えしている、…

リビングのテレビ端末をGooGle TVにした

自宅のリビングのテレビが、最近流行りのスマートテレビではないものの、普通にHuluやNetflixなんかには標準で対応していて、それに加えてPrime動画も見たかったのでFire TVを使ってます。ちょっとGoogle playのコンテンツをリビングで再生したいと考えて、…

自室用のサウンドバーを購入した

相変わらずコロナで外出もろくにできない状況が続いていて、家で動画サービスで映画を見たり、ゲームしたりの生活が相変わらず続いているので、引きこもり環境向上ということで、自室にもシアターバーを導入した。 今回購入したもの SRC20A ヤマハ製サウンド…

パソコンを改造してWindows11対応化した

来月早々にWindows11がリリースされますが、今回はアップグレードするには狭き門とか言われています。自室で使っているマシンも漏れなくアップグレード対象から外れてしまいました。 現状のスペック 今の構成ですが以下の感じ Ryzen7 1600 (8コア16スレッド)…

Windows Helloを使ってみた

だいぶ今更なネタですが、Windowsも10になってからサインインする際に指紋だったり顔だったりの生体認証に対応しています。ただ、Windowsにありがちだったのがそれに対応したデバイスをサードパーティがあまり開発することに熱心ではないという事です。顔認…

自室にもスマートスピーカーを置いて快適環境を構築した

相変わらず世間はコロナコロナと騒がしく無能な政治のせいで緊急事態宣言が 乱発されて外出もままならない、店に行ってもビールが飲めないというつまらない 日々を強いられて1年の年月が経とうとしています。必然的に自室で過ごす時間も増えてきたので、部屋…

自宅にメッシュWi-Fi入れました

1年ほど前に自宅のWi-Fi環境を更新してそれなりに快適に使用していましたが 小さいとはいえ2階の戸建て住宅をルーター1台で賄うにはやはり無理があったようで 自宅のWi-Fi環境をメッシュ化しました。 maknak.hatenablog.jp 今回買ったもの Archer AX20、R…

NASのディスクをリプレイスしました

Synologyに使っているディスクが死にかけていたので、元々パソコン用の安いディスクを使っていたこともあり 容量も逼迫していのでNAS用のディスクに交換をしました。 今回買ったもの WD Red Plus 3TB×4本 記録方式:CMR Western Digital製 ロジテック取り扱…

手帳を買い替えた話

永いこと、吉田カバンのFreeStyleという製品ラインのバイブルサイズのバインダーに システム手帳のリフィルを入れて使っていましたが、先日カバンの中で生地が剥がれて無残なことになっていました。 ちょうど来年の手帳が並び始めて時期もちょうど良いのでシ…

今年の足車の補修

足車として重宝しているミラがそれなりに年式も経って外装も痛んでいたり、ラジエーターファンが壊れていたので 外装の補修と修理を行いました。 ラジエーターファンモーター交換 今年の暑い時期に冷房の効きが悪かったので職場にあるオートサービスでエアコ…

続・庭を庭らしく

5月の連休に続いて相変わらず帰省も外出もしづらい状況なので、未完成な庭をまた少し手を入れていました。 maknak.hatenablog.jp ロックガーデン作成 7月に芝貼りとかをやっていただいた庭師さんにお願いして作成していただきました。 あまり大きく作ると…

買い換えた体重計もスマホ連携だった

今年に入って流行の疫病*1のため運動する機会も減ってしまい体重が危機的状況になってきたので体重計を購入しました。 今回買ったもの BC-316 タニタ製体組成計 マイサポ機能 Bluetooth対応 立てかけ収納可能 近所のヤマダ電機で8000円 タニタ BC-316-WH 体…

机周りの整理

自室のデスクはニトリで揃えた机、キャビネット、オフィスチェアをここ10年使っていたのだが、流石に10年使っていると椅子の昇降部分が壊れてしまい、キャビネットも引越しの際に破損していたので入れ替えました。 ごちゃごちゃしていた机の上の備品類も断…

庭を庭らしく

今の家に引っ越してきてもうすぐ1年が経過して、今年の5月の連休前からの「stay home」という言葉が叫ばれていたので、更地状態になっている庭を少しずつ手を入れてました。 手を入れる前 元々は、山砂を敷き詰めた状態で更地状態です。 広さは実測で約26…

最近の引きこもり生活のためにFireTV買いました

武漢ウィルスの影響で外出もしづらい状況が続いていて品薄になって中々手に入らなかったFire TV stickを買いました。 今回購入したもの Fire TV Stick Alexa対応 クアッドコアプロセッサ搭載 ヤマダ電機で4980円で購入 Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リ…

足車のシートリフターレバー破損

買い出しの際の足として重宝している足車くん*1だが、 運転席のシートリフターのレバーが根本から ぱっくりと折れてしまったので、ディーラーで修理してもらいました。 交換してもらったもの 運転席シートリフター ダイハツ純正品 工賃込みで3795円 元々、レ…

ギターアンプだったり、ワイヤレス導入しました

自室の練習環境を向上すべくギターアンプを変えたり、安いワイヤレス導入しました。 ギターのワイヤレスというと一昔前は、ギターを趣味でゆるく弾くような人種にとっては価格的にも高価で、ユニットも大型なものが主で部屋で練習する用途のみのために導入す…

ストラトもどきの回路を触ったわけですが

ピックアップを交換したり、サーキットを交換したストラト(もどき)だが サーキットにガタ*1が来てしまったので、回路を全部組み直しました。 このカスタム回路、ピックアップ3つ出力で太い音が出せたり、色々面白かったんですが残念です。 maknak.hatenablo…