Windows Helloを使ってみた

だいぶ今更なネタですが、Windowsも10になってからサインインする際に指紋だったり顔だったりの生体認証に対応しています。
ただ、Windowsにありがちだったのがそれに対応したデバイスサードパーティがあまり開発することに熱心ではないという事です。

顔認証の機能についてもこれまでマウス、レノボがひっそりと出していたぐらいで、後付け用のカメラ、指紋認証センサーともにあまり流通していなく、店頭で見かける機会も皆無だったが、先日エレコムのものを近所で見かけたので購入した。

購入したもの

 

基本は特にドライバの類は必要なくパソコンに繋いだら普通に認識して、Windows Helloの設定ができました。
設定後は、Windows起動時にカメラが起動して顔認識でログインと

いちいちPINを入れなくてもいいのでこれはこれで面白い。
画質はAmazonなんかのレビューにも書いてありますが今ひとつ
安いカメラ並みといったところです。

安価なウェブカメラが3000円前後で流通しているので、Windows Helloへの対応として、4000円程度の追加投資が必要になってくるといった感じでしょう。
PINを入れなくても顔認証でWindowsにログインできる点は非常に便利ですが、それに7000円も払えるかは微妙なところです。
多分、もう少し安くならないと普及することはないんじゃないかと。