2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コンセントBox

整理整頓の話 ガジェット好きな家主(私)のせいで、最近リビングのコンセントの絡まりっぷりが ひどくなる一方になってきた。 害がないなら放置してもいいのだろうが、火災の心配もあるので整理してみた。 用意するのは、コンセントBoxとスパイラルチューブ…

MacBook Airを修理に出す。

ちょっと前の話だが、買ってすぐにMacBook Airが壊れてしまった。 起動していつもどおりパスワードを打ち込んでログオンしようとしても ログオン出来ず、最初はパスワードを打ち間違えたのかと思い キーボードをガン見で確認しながら打ち込んでも結局ログオ…

持ち歩き仕様

MacBook Airを買ってからあまりの軽さに驚いている。 下手したら前使っていたネットブックより軽いのではないかと 思ってしまう。 13インチのノートでこの軽さは衝撃的だ。 しかもストレージはSSDなので起動も早い。 あとは何よりMacOSはUNIXベースなのでCの…

MacでC言語を触る

前回のブログでXcode4を入れたので早速試してみた。 XcodeはMacとかiOSのアプリを開発するための開発環境だが ベーシックなCのコンパイラとしても使える。 アプリの開発はやらないけど勉強のためにCのコンパイルができる 環境が欲しい理数系の学生さんにはう…

MacBook Air

タイトル通りですがMacBookAirを買いました。 前職ではCとかC++を駆使して工作機械の制御プログラムを書いていたんですが 転職して3年経ちすっかり忘れつつあるのでそのリハビリとiOSのアプリの開発を やってみようかと思うようになりMacBookAirを買いまし…