前回のブログでXcode4を入れたので早速試してみた。
XcodeはMacとかiOSのアプリを開発するための開発環境だが
ベーシックなCのコンパイラとしても使える。
アプリの開発はやらないけど勉強のためにCのコンパイルができる
環境が欲しい理数系の学生さんにはうってつけなツールだったりする。
(Windowsだったらそんな環境いくらでも手に入るのでちょっと無理はあるけど・・・・)
ちなみに前職ではVisual C++6.0を主に使っていて他の開発環境はあんまり知らない。
自分への備忘録としてXcodeでCを遊ぶコンパイル方法を
①Xcodeを立ち上げる
一番上のCreate〜を普通に選択
②選択画面
Mac OS APP → Application → Comand line tool の順で選択
③プロジェクト名
ここは任意でいいようです。
細かいルールがあるようですが、今後調べます。
④コーディング画面
とりあえずCを勉強するにあたりたいていの参考書の最初のページに載っているような
「printf("Hello! World");」を打ち込んでビルドしてみた。
下のウィンドウに無難に「Hello! World」(当然か)
最低限のCの文法を覚え直す思い出したら 早いところ本題のobject Cの勉強に移行したいところ。
追伸:ガレージバンドも早く使ってみたい。
いろいろ調べてたらXcodeをインストールするとターミナルで普通にgccが実行できるらしいです。
やり方はソースファイルの保存してあるフォルダにcdで移動して、
gcc ソースファイルでコンパイル後 ./a.out で実行すればいいです。
個人的にはターミナルがスタンドアローンでいるほうが処理を確認しやすいから好きです。