2020-01-01から1年間の記事一覧

自宅にメッシュWi-Fi入れました

1年ほど前に自宅のWi-Fi環境を更新してそれなりに快適に使用していましたが 小さいとはいえ2階の戸建て住宅をルーター1台で賄うにはやはり無理があったようで 自宅のWi-Fi環境をメッシュ化しました。 maknak.hatenablog.jp 今回買ったもの Archer AX20、R…

NASのディスクをリプレイスしました

Synologyに使っているディスクが死にかけていたので、元々パソコン用の安いディスクを使っていたこともあり 容量も逼迫していのでNAS用のディスクに交換をしました。 今回買ったもの WD Red Plus 3TB×4本 記録方式:CMR Western Digital製 ロジテック取り扱…

手帳を買い替えた話

永いこと、吉田カバンのFreeStyleという製品ラインのバイブルサイズのバインダーに システム手帳のリフィルを入れて使っていましたが、先日カバンの中で生地が剥がれて無残なことになっていました。 ちょうど来年の手帳が並び始めて時期もちょうど良いのでシ…

今年の足車の補修

足車として重宝しているミラがそれなりに年式も経って外装も痛んでいたり、ラジエーターファンが壊れていたので 外装の補修と修理を行いました。 ラジエーターファンモーター交換 今年の暑い時期に冷房の効きが悪かったので職場にあるオートサービスでエアコ…

続・庭を庭らしく

5月の連休に続いて相変わらず帰省も外出もしづらい状況なので、未完成な庭をまた少し手を入れていました。 maknak.hatenablog.jp ロックガーデン作成 7月に芝貼りとかをやっていただいた庭師さんにお願いして作成していただきました。 あまり大きく作ると…

買い換えた体重計もスマホ連携だった

今年に入って流行の疫病*1のため運動する機会も減ってしまい体重が危機的状況になってきたので体重計を購入しました。 今回買ったもの BC-316 タニタ製体組成計 マイサポ機能 Bluetooth対応 立てかけ収納可能 近所のヤマダ電機で8000円 タニタ BC-316-WH 体…

机周りの整理

自室のデスクはニトリで揃えた机、キャビネット、オフィスチェアをここ10年使っていたのだが、流石に10年使っていると椅子の昇降部分が壊れてしまい、キャビネットも引越しの際に破損していたので入れ替えました。 ごちゃごちゃしていた机の上の備品類も断…

庭を庭らしく

今の家に引っ越してきてもうすぐ1年が経過して、今年の5月の連休前からの「stay home」という言葉が叫ばれていたので、更地状態になっている庭を少しずつ手を入れてました。 手を入れる前 元々は、山砂を敷き詰めた状態で更地状態です。 広さは実測で約26…

最近の引きこもり生活のためにFireTV買いました

武漢ウィルスの影響で外出もしづらい状況が続いていて品薄になって中々手に入らなかったFire TV stickを買いました。 今回購入したもの Fire TV Stick Alexa対応 クアッドコアプロセッサ搭載 ヤマダ電機で4980円で購入 Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リ…

足車のシートリフターレバー破損

買い出しの際の足として重宝している足車くん*1だが、 運転席のシートリフターのレバーが根本から ぱっくりと折れてしまったので、ディーラーで修理してもらいました。 交換してもらったもの 運転席シートリフター ダイハツ純正品 工賃込みで3795円 元々、レ…

ギターアンプだったり、ワイヤレス導入しました

自室の練習環境を向上すべくギターアンプを変えたり、安いワイヤレス導入しました。 ギターのワイヤレスというと一昔前は、ギターを趣味でゆるく弾くような人種にとっては価格的にも高価で、ユニットも大型なものが主で部屋で練習する用途のみのために導入す…

ストラトもどきの回路を触ったわけですが

ピックアップを交換したり、サーキットを交換したストラト(もどき)だが サーキットにガタ*1が来てしまったので、回路を全部組み直しました。 このカスタム回路、ピックアップ3つ出力で太い音が出せたり、色々面白かったんですが残念です。 maknak.hatenablo…

CR-Zのメンテナンス記録

ここ、半年くらいのCR-Zのメンテナンスだったりカスタマイズだったりを。 ステアリング交換 元々、ついてた純正の皮巻きステアリングが剥がれたり痛みが激しかったので、エアバッグを流用できる社外品に換えました。 革巻きステアリング Lecce製 純正エアバ…

新年早々、自宅のインフラ周りを弄った話

去年、自宅のMacをCatalinaにアップデートしてからTime Machineがうまくとれなくなってしまいました。 その他にも、光回線をソフトバンク光にしてからリビングのレコーダーで録画している番組を自室のPS4で見れなくなってしまったりと色々と問題もあったので…