最近の引きこもり生活のためにFireTV買いました

武漢ウィルスの影響で外出もしづらい状況が続いていて品薄になって中々手に入らなかったFire TV stickを買いました。

f:id:maknak:20200613141308j:plain:w300

今回購入したもの

f:id:maknak:20200613141420j:plain:w300

5月の連休前後は巣篭もり需要なのかサプライチューンの問題だったのか品薄でしたが最近は量販店で普通に見かけることが多いです。 なぜか楽天で探すとぼったくりな値段で出ていますが。。。

レビュー

f:id:maknak:20200613141641j:plain:w300

開封した画像がこちら、FireTabletもでしたが最低限の付属品です。

Amazonのガジェットは基本FireOSという独自OSが使われていますが、ほぼAndroidなのでハードウェアの構成もスマホのそれとあまり変わりはないです。 入っているのがほぼAndroidなOSなのでベンダーが対応さえすればGooglePlayで配信されているアプリはほぼ使えると思われます。

基本的には、テレビのHDMIに接続してネットワーク周りの設定と、Amazonアカウントの設定*1をやればすぐにでも使える仕様です。 所要時間は10分かかりませんでした。

ゲオ、ツタヤでレンタルするよりはお高めですが、コンテンツのレンタルもできるので見たい時にすぐ見れるようになったりと言ったことができます。

スピリチュアルな方向に向かってしまったと悪評も多いこれもPrimeで見ました。

気になるところといえばハードウェアの排熱の問題くらいです。 この先暑くなってくるので支障が出るようならヒートシンクでも貼り付けようか検討中。

今までprimeの恩恵って主に送料、お急ぎ便っていう主にeカレント面でしか受けてませんでしたが、テレビで動画も見れるようになってプライムの特典をさらに享受できるようになりました。 ちなみに基本はandroidベースなOSが入っている端末でもあるので、アプリを追加*2んですが楽天TVのアプリがあってある意味シュールでした。

*1:Amazonで買えばアカウント周りの設定は設定済みの状態で来るようです。

*2:Huluがテレビ単体で対応しているのでAbemaTVのアプリ入れました