2016-01-01から1年間の記事一覧

ヘッドフォンを買った話

先日名古屋に行く機会があったのだが、その際にヘッドフォンを買ってきた。今年に入ってアップルからイヤホンジャックが廃止されたiPhone7が出てからBluetoothのワイヤレスヘッドフォンの新製品が多く、普段使いのできるヘッドフォンということで色々と物色…

設定中

まだ、昨日手元に届いたので設定中です。レビューまた後日。

家に転がっているMicro SDの使い道

Amazonでこんなの買ってみました。Micro SDをUSBメモリに変換してくれる便利ツールです。とりあえず、家にまだ使えそうな容量のMicro SDが3枚(32GBが2枚、8GBが1枚)転がっていたので3つ購入。

MacBook AirのACアダプタ

壊れたので買いました。ただし、純正品をアップルストアで買うと高価(1万円弱)だったのでアマゾンで互換品を購入。 形状も互換性が保っているようで、Plus Bugも普通にはまりました。 レビューにあったような充電が止まるということも特になく今の所は普通に…

Bluetoothイヤフォン

久しぶりに書く記事であれですが、Windowsマシン用にBluetoothのイヤフォン買いました。 普段使用しているWindowsマシンですが、写真のようにUSB、イヤフォンジャックはキャップをしているので、使うときはいちいちキャップを外してイヤフォンを取り付けると…

帰省の写真

今回は短期の滞在でした。久しぶりに西船橋で降りて旧友と話すこともでき、よき帰省でした。

RedWing ベックマン9011 2年半経過

ベックマン2年半経過 シューケアは相変わらず保革用:Jewel Boot Cream(無色)補色用:エムモゥブレイ シュークリーム(レッドマホガニー) ソール:Jewel Mink Oil

Fire tabletアップデート

先日、Fire tabletのアップデートを実施した。アップデート内容としては On Deck機能: On Deckとは、おすすめのAmazonビデオをお手持ちのFireタブレットに自動的にダウンロードする機能です。ダウンロードされたおすすめのビデオは、インターネット接続なし…

マザーボード修理

こないだ新しく組んだパソコンだが、なぜかシャットダウン、スリープができないという状況がずっと発生していたので5月の連休明けに修理に出した。原因を特定するために連休中はOSの入れ直し、UEFIのバージョンアップといろいろやってみたが結局原因はわか…

連休中

食倒れな連休でした。

アコースティックギターサドルリペア

この時に自分で交換したブリッジサドルだが結局リペアに出して交換してもらった。材は人口象牙(TUSQ)のもので弦高を低めに。まっさらな材から削り出してもらったのでフィット感も満足。弦は家に転がっていたエピフォン弦を適当にはってもらいました。

Les Paulのブリッジ交換

先月の話だが、レスポールのブリッジを交換した。サドルの溝がバラバラな位置についており。弦ピッチがひどいことになっていたので、職場近くの楽器屋で現物を測定してもらい、つけれそうなものを注文した。 注文したのはギブソン純正ではなくGotohのGE103B…

Skylakeで組みなおし。

前回マザーボードを交換して復旧させた自宅のWindows機だが諸事情により結局、組みなおした。 これまで、Gigabyteのマザーを使うことが多かったが今回はASRock製のマザー近所のPCデポがなぜかASRock推しみたいでPCI Express GEN3のものでSkylakeが使えるマザ…

パソコンの修理

自宅のパソコンが壊れてしまった。 電源を入れても数秒で電源が落ちてしまいその後 再起動を繰り返すという状態になってしまった。 今使用しているパソコンは、3年前に組んだIvy Bridgeのi7で スペックとしては今でも十分通用するし、グラボを増設すれば 十…

RedWing ベックマン9011 2年経過

ベックマン2年経過。シューケアは相変わらず保革用:Jewel Boot Cream(無色)補色用:エムモゥブレイ シュークリーム(レッドマホガニー) ソール:Jewel Mink Oilしばらく、骨折していたので前回からおおきく変わっていません。

Fire tablet

先月買ったAmazonの5000円タブレットことFire tabletを1ヶ月使い倒したのでそのレビューを。。。。一言でいうと用途をしぼって割り切った使い方をするのであれば非常にコスパのいいガジェットだが用途を逸脱した使い方をすると非常に使い勝手が悪い粗悪品に…

iPadの回線契約

今月でiPadの2年縛りが終わったのでMVNOのsimカードを入れてみました。 いろいろ調べたらau契約のiPadに使えるのはmineoしかなく試しにプリペイドタイプを購入。間違ってMicro Simを買っちゃったので無理やりNano Simサイズに加工しました。 iPad(iOS9.2)に…

里帰り

今回の帰省は実家の家族に時間を割きました。(父親のスマホへの機種変の手伝いとか、弟の車の値引き交渉とか)