Fire tabletアップデート

先日、Fire tabletのアップデートを実施した。
アップデート内容としては

  • On Deck機能: On Deckとは、おすすめのAmazonビデオをお手持ちのFireタブレットに自動的にダウンロードする機能です。ダウンロードされたおすすめのビデオは、インターネット接続なしで観ることができます。On Deckでダウンロードされたビデオは、お客様のストレージ設定にもとづき、端末内またはSDカードに保存されます。On Deckのビデオは特別なモードでダウンロードされ、そのときに利用可能なストレージ容量のみを使用するため、端末のパフォーマンスには影響しません。お客様がアプリ、ビデオ、楽曲、本、その他のコンテンツをダウンロードされた場合、On Deckのビデオは自動的に削除されます。そのため、お客様ご自身でコンテンツを削除して容量を確保いただく必要はありません。ストレージのご利用がOn Deckによって制限されることもありません。On Deck機能は、現時点で、Fire(第5世代)、Fire HD8(第5世代)、Fire HD10(第5世代)にのみ対応しています。
  • Kindle本をSDカードにダウンロード: Kindle本をmicroSDカードに保存することができます。

特にKindleで買った電子書籍をSDカードに保存できるようになったことは
大きいだろう。
もともとAmazonのサービスはcloudを前提に構築されているので
必要な時にサーバーからダウンロードして閲覧するという前提だった。
ただ今のネットワーク事情を見るとだいぶ公衆無線LANも整備されては
いるものの必要な時にネットワークに接続して必要なコンテンツを
ダウンロードするという環境が実現できているかというと「程遠い」
と言わざるをえないだろう。

そんなわけで早速アップデートしてついでにアマゾンのダンボールデザインの
カバーを取り付けてみた。
IMG 0007
IMG 0006

ポリエステル製らしく質感は、不思議な感じがする。
カバー部分にマグネットが付いているため
閉めた時にしっかりとホールドされます。
純正の無骨なケースよりはこっちの方が面白い。

元が5000円の格安タブレットなためカバーをつけるのも
どうかという声もありますが。。。

話は戻して、今回のアップデートで益々、電子書籍、動画を見るための
端末としての色合いが強くなった気がする。
あまり、ゲームとかオフィススイートを入れていろんなことをする用途には
向いていないです。