2013-01-01から1年間の記事一覧

Macのスリープ設定

自宅で使っているMac miniの話なのだが、Marvericksにアップデートしてから スリープから復帰しないという不具合が続いていた。 OSのバグが原因なのか、取り替えたSSD,メモリが原因なのかが よくわからないが、ある程度情報が出てくるまでスリープの設定を …

Redwingベックマン9011

今月は、別の部署に応援になり割りかし忙しかった。 応援は予定では来月までなのでこの忙しさは来月までは 続くだろう。 そんな状況をどうにか乗り切るため・自分へのご褒美の前倒し 自分へのクリスマスプレゼントいろんな理由をつけて RedWingのベックマン9…

ジーンズの話

最近順調に痩せてきたのでジーンズを新調した。 買ったのは、ド定番なリーバイスの501 前に501を履いていたのは大学生のときだったから10年以上ぶりである。 どうやら501は今年モデルチェンジしたらしく全体的にシルエットが細めに なっているような感じが…

iPad mini Retina購入

昨日DockコネクタをLightningコネクタに変換するケーブルが 欲しくてアップルストアに行ったのだが、その時にちょうど iPad miniが在庫であったのでついでに購入してしまった。 購入したのはau回線のiPad Retinaのスペースグレイ16GB 昨日は帰ってアプリを入…

auにNMP+iPhone5sに機種変

今月でちょうどiPhone4sの2年契約が切れるためauにNMPした。 SoftBankでも回線の品質はLTEはよくわからないが3Gに関しては生活圏内に 関しては文句はなかったのだが、自宅のインターネットの環境がCATVなのと SoftBankのWi-FiだとMacBookが繋げなかったりし…

靴のケア

数年ぶりにスエードのワラビーブーツを買った。 クラークスのものが欲しかったが、いろいろな諸事情が重なって ホーキンスのものを購入。 この色とデザインはジーンズに合わせればトップスは どんな風にしても合わせやすいので年間を通して重宝する。 クラー…

アップデートいろいろ

ブログを書いていない間 Windowsを8.1にアップデートしたり Mac OSを10.9にアップデート Windows8.1になってようやく起動して即デスクトップにいけるように なって少し使い勝手がよくなった気がする。 あのタイル状のインターフェースはWi-Diとかを使って持…

自宅のネットワーク環境を再構築

気がついたら10月下旬 2013年も残すところ後1ヶ月となった。 20代もあっという間に駆け抜けたなという印象だったが 30代はさらにあっという間に過ぎ去っていくのかもしれない。 2013年の総括は今年最後に取っておくとして今年も環境が変わったり 新しい出会…

SoftbankのFonルーターを改造 その2

前回からしばらく開いてしまいましたが設定編です。 ひとまずカスタムファームをFonに入れて一通りの動作確認が終わったので、今回は無線コンバーター化の設定を・・・・ といっても、これもネットを調べれば載っているので 設定するところを簡単にあげると …

SoftbankのFonルーターを改造 その1

少し時間ができたので部屋の掃除をしていたら収納からソフトバンクのルーターが2個出てきた。 iPhoneとiPadを契約したときにもらったものなのでおよそ2年弱その存在を忘れていた。 何か有効活用できないかといろいろ調べていたらどうやらカスタムファーム…

拡張ハンティングパッドを買いました。

昨日発売したモンハン4を任天堂eショップで購入 PSPのモンハンポータブル3rdの時はダウンロード販売が なかったので発売から1ヶ月遅れぐらいで購入した記憶があるので いい時代になったものである。 しかし、回線が集中しているためかダウンロードに時間が…

コミュニケーションの難しさ

久しぶりに、サロンで髪を切った。 仕事が忙しく、時間に余裕がないときは予約なしで入れるところに行って しばらく切らなくてもいいようにバッサリ切ってもらうの繰り返しだったが 今回は、じっくりとなりたい髪型を決めて予約してというプロセスを踏んだ。…

PlusBug買いました。

買いましたというより去年の年末に千葉に帰省したときに 秋葉原で途中下車して秋葉館に寄って 衝動買いして 約9ヶ月間使ってますという方が正しい。 MacBooKのMagSafeのACアダプタにUSBの充電ポートを 追加するガジェットなんですが、これすごい便利です!…

どこに行っても

さて、突然だが僕は好きなカフェ(喫茶店)は?と聞かれたら 間違いなくスタバと答えるだろう。 どこのスタバに行っても、340円でトールサイズのコーヒが買えて 100円出せばもう1杯飲めて、尚かつ最近はWi-Fiも完備しているから パソコンを持ち込んでこうや…

ギターの修理3

完結編です。 前回、ジャックを交換したときにポッドにつながっている電線が 途中で継ぎ足し+工業用のAWG16を使っていたので、ベルデンの #8503でつなぎ直しました。 交換する線材がないと始まらないので、楽器屋で黒と白を1mずつ購入。 お値段は、300円…

帰省で撮った写真たち

今ひとつあか抜けない街だけど帰るべき愛おしき場所

ビアガーデン

そういえば、最終日に会社でいつもランチを一緒にしている 面々と飲みに出かけた。 中途で今の会社に同じ日に入社した4人からどんどん膨らんで 8人でビアガーデンでぐびぐびと飲み。 思えば20代のときは一人だろうが週末の度に飲みにいってたが 最近はめ…

帰省

そんなわけで、ストラトの修理日記の合間に帰省ネタ ただ今、千葉に帰省しています。 この前のエントリで書いたが最近自由な時間がある程度 確保できるようになってきて楽器への情熱が復活しつつあります。 ギターに真剣に向き合わない時間が長かったので人…

ギターの修理2

前回の続き ガリの原因となっているストラトのジャックを交換しました。 買ったのは、ジャック(写真なし) フェルナンデスから販売されているスイッチクラフト製のモノラルジャック 値段は大体350円くらいでした。 ハンダ(ケスター44) ギターの配線…

ギターの修理

しばらくぶりのブログ 8月になって異動になり少し自由な時間を持てるようになり最近は楽器を弾いたり ジムに通ったりとぼちぼちな日々です。 今回はギターの話だが、少し前から気になっていたジャック周りのガリを直すことにした。 普段だったら工房に依頼…

久しぶりのインテル

今年に入って一気に仕事が忙しくなってなかなか更新できず。 2月頃の話になるがパソコンを新調した 。 来月にはインテルの新アーキテクチャーがお披露目という時期だが 2月頃なのでIvy Bridgeで組んでいる。 この時にまだまだ使えそうとか書いた矢先だった…