2014-01-01から1年間の記事一覧

コーティング弦

自宅から最寄りの楽器屋で いつも使っているダダリオEXLの上にこんなポップがあったので試しに買ってみることに。 お値段はダダリオの倍くらい。ひとまず、PRS用に10-46を1セット購入。 自分が使っている機材、消耗品以外にはとことん疎いのであまり知らな…

スウォッチ電池交換

もう何回めの電池交換だろうか。。。。平日つける機会はだいぶ減ったが、休日はそれなりに使ってます。前にメタルバンドからカーフのバンドに付け替えてシンプルになったのでモノトーンな格好に合わせやすい。 電池はどこを探してもなかったのでアマゾンで購…

ZOOM MS-50Gその後

この時に、MS-50Gを買ったのだが、これが使いやすくかなり重宝している。リバーブ、コーラス、デジタルディレイなんかはコンパクトを使わなくてもこれで十分対応できる状況になってきた。 これまでこの手のマルチエフェクタで、ありがちだったのが「マニュア…

Redwing ベックマン9011 1年経過

何気に今日履いててちょうど1年くらい前にベックマン買ったけなぁとふと思ったので、メンテついでに履きこんだ写真を貼ってみる。 メンテナンスは。基本的には保革用:Jewel Boot Cream(無色)補色用:エムモゥブレイ シュークリーム(レッドマホガニー) ソー…

技クラフトのブルースドライバーとか

今年になってギターの機材を買いあさっている感があるが。。。オーバードライブ2つも買ってしまった。 BOSSの技クラフトシリーズのブルースドライバー Noah’sarkのGREEN GREENはチューブスクリーマーのコピー品ふらりと立ち寄った楽器屋で現金処分で格安だ…

ギターアンプを買いました。

タイトル通りなんだが、何年かぶりにアンプを買った。 アンプを持っていたのは愛知に引っ越してきた時に使っていたVOXのDA20を使ってた時以来だ。狭い部屋だったので置き場に困り、その当時はD4にギターをつないで練習してたので使用頻度も少なく処分してし…

そういえば

Macをバージョンアップしました。 使用頻度の高いブログエディタとか、アンプシミュレーターは動くことは確認。パラレルデスクトップはアップデートをしたら普通に使えました。 とりあえずインターフェースの外見が変わった。キーボードでWindows風にキー入…

Ditto Looper

練習用にルーパーを買った。 まだ、千葉にいた時にISMギタリスト養成所でやってたブルース講座で 山口和也氏がバッキング用にBOSSのループステーションを使ってたのを見て 興味があったのだが、その時にはD4で録音して練習してたので あったら便利だけど程…

今さら感な買い物

今さらだが勤務先近くの楽器屋で、ZOOMのMS-50Gが安売りされてたので購入した。価○コムとか、Ama○onもびっくりなくらいの安値だった。かれこれ2年くらい興味は持っていたのだが、なかなか試す機会もなかったので興味がある程度だったのだが先日、試奏する機…

里帰り

地元の思い出の場所の写真とともに

PogoPlugの調子が悪い

PogoPlugのクライアントがバージョンアップを重ねるたびに改悪されている気がしてならない。使い始めた当時は普通に使えていたが最近はクライアント経由だとファイルのやり取りが満足にできなくなってしまった。 自宅に置ける手軽なクラウドというコンセプト…

wi2を申し込む

土日は外出時にMacBookを持ち出してカフェなどで文書を書いたりちょっとした仕事の調べものやネットをやったりするのが日課になっているのだが、ネット用の回線としてwi2を契約した。 元々au wi-fi経由でつないでいが、ここ1ヶ月で突然認証エラーが出てつな…

Wi-Fiアダプタいろいろ

前に取り付けたIntelのCentrino-AC 7230が壊れてしまった。3年保証がついているのでそのうち修理には出すがこのカード、消費電力が高いのか熱暴走はよく起こすし起動時にWi-Fiをつかまなかったりと動作がいまいちだったので換えることにした。intelの無線チ…

Redwing 8875を補修

8875のトゥに傷がついてしまったので補修した。 元々は写真のような引っ搔き傷だったのだが、クリームで補色 したら見事に黒ずんでしまった。 今回補修で使ったのは、サフィーレのレノベィティングクリーム。 オロラセットに近い色を調合するので色は「チェ…

Bluetoothのスタックの話

Windows8にしてからの話だが、Bluetoothがチャタリングのように 途切れたりしてマウスが使えなくなったりする現象が頻発して 悩まされているのでBluetoothのスタックを変えた。 この時に触れているが基本的にWi-FiとBluetoothはIntelの物を使っている。 基本…

増税前の

先日、土岐アウトレットモールに行ってきた。 仕事用に履く革靴を新調するためだ。 もともと仕事で身につける物に関しては消耗品で、使えなくなったら 買い替えるというスタンスだったが、最近その認識が 変わりつつある。 とりわけ革靴に関しては、流行によ…

MacBook airのSDカードスロットの有効活用

最近は、このブログはスタバで書いていることが多い。 もともと無料で使えるスタバのWi-Fiを使っていたのだが、 去年auのiPhoneに乗り換えてからはauのWi-Fiが使えるようになった。 おかげで、20代の自堕落生活(呑んで、ひたすら寝て起きたら夕方)も改善され…

Lightning別冊「ザ・ブーツ・バイブル」

最近Twitterのブーツマニアの間で話題になっていた Lightningを買い物に行った時に本屋で見つけたので購入した。 Redwing以外にもいろいろなメーカーのブーツが紹介してあるので 物欲をそそられます。 Redwingに関しては、主要モデルの解説が特集で組んであ…

Timex Weekender Central Park

時計ネタがもう1つ。 実は、前回のスウォッチの修理用のベルトと一緒にミリタリーウォッチを 一緒にポチリした。 元々、土日用にカジュアルな格好にも合わせやすい腕時計が欲しいなぁ とずっと思っていて、Gショックの廉価なものをと考えていたのだが 年末…

スウォッチのベルト交換

この時に職場でつけている腕時計を変えたのだが、先日机の中を 整理していたら元々使っていたスウォッチが出てきた。 このスウォッチも社会人1年目で地元で買ってそれ以来ずっとつけていた 思い入れのある品だった。 なんとかこれも整備して使えないかと自…