Ditto Looper

練習用にルーパーを買った。

 IMG 0008

まだ、千葉にいた時にISMギタリスト養成所でやってたブルース講座で
山口和也氏がバッキング用にBOSSのループステーションを使ってたのを見て
興味があったのだが、その時にはD4で録音して練習してたので
あったら便利だけど程度だったが、どうも録音してというのが煩わしてくて
しばらく物色していた。

BOSSのコンパクトタイプのルーパーは興味を持って放置してた
約10年くらいの間に 高性能化してかつ値段も高くなってしまっていた。
さすがに、ちょっとした練習用に出す値段ではないと思ってた矢先に
名古屋栄のイシバシ楽器でDittoのLooperを発見。
値段もBOSSのRC3の半額とリーズナブルだったので購入した。
ちょうど5000台限定で限定色があったのでそっちを購入。

IMG 1121

大きさは、ボスコンよりは小さい。
小さいためか電池ボックスがないためACアダプタ必須だけど
あくまでも家での練習で使うため問題なし。

機能的にはRC3みたいに、保存用のバンクだったりPCに
つないで音を取り出すみたいな機能はなしだが、
最低限の 録音→再生→ループしか使わないのでそこも問題なし。

IMG 1150

さっそく練習に使用中。
使い方としては、ブルースとかジャズのバッキングを最初に取って
ひたすらアドリブの練習という基本的な使い方しか 今のところはしておりません。
それにしても便利。