2012-01-01から1年間の記事一覧

ホコリ防止

少し前の話になるが、Mac miniにUSBハブをつないだ。Mac miniはデザイン重視のためかフロントにUSBコネクタがないのでUSBストレージを刺すときやカードリーダーを刺すときに不便だった。使いやすさを考えて写真のように上向きに設置したのだが、ホコリが入っ…

starbucks wifiが最寄りのスタバに設置された

先日書いた記事から2ヶ月たったわけだが、ようやく地方の スタバにも設置されたようです。 at_starbucks_wi2というSSIDの文字のごとく基本はwi2の機器を使っているようで 前までなかったwi2とau_wifiも追加されていました。

iphone5

先日appleから正式にiPhone5のリリースがアナウンスされましたがいまいち予約祭りに乗り切れていないです。変えるなら来年だろうし、iOS6の新機能であまりこれといってマッチするものはないかなと最近はスポーツジムで自転車を漕ぎながらiPhoneでゲームをし…

完結・Time Machineを低コストで導入したい

前回の続きですが、Pogoplugのキャンペーンに申し込んで 1週間後にPogoplugのデバイスが届きました。 でっOpenpogo化を試みたんですがあえなく失敗。 Linux触るのなんて大学の時以来だからなぁ・・・・・・ 今後Linuxを触れるというのもできるようになりた…

MacにWindows8評価版をインストール

先日はMacBook AirにWindows8RP版をインストールした エントリーを書いたが今回はデスクトップ(Mac mini)にWindos8評価版を インストールした。 Boot Campを使ったインストールの流れは、Windows7とあまり変わらないが 注意点だけ自分への備忘録に ・アップ…

続・Time Machineを低コストで導入したい2

さて、昨日の日記でTime Machineの導入と対応している NASの検討ということで〆たが、もう1つ方法を見つけた。 PogoPlugにLinuxを入れて(Open Pogoと言うらしい) サーバーを構築し、Nettalkをインストールすればよいのである。 (やっている例が多数見つ…

Time Machineを低コストで導入したい

Macユーザーなら、たいていの方は知っているとは思うが 最近のMacにはTime Machineという標準で且つ強力な バックアップユーティリティがついている。 我が家もMacを2台導入したので、導入を検討している。 でっ調べてみたらappleが提唱しているやり方は以…

お盆休みにゲーム

久しぶりにゲームソフトを買った。 今回買った星のカービーは昔、ゲームボーイから64までの プラットフォームでリリースしていたカービーを収録して +αで漫画とかサントラとかを収録して3000円くらい。 ゲーム以外に興味がないにしても数本収録されて…

プリンタが壊れた

長年使っていたプリンタが壊れてしまった。 もともと使っていたプリンタは、キャノンのMP500という機種で 買ったのはおそらく社会人2年目で実家を出て一人暮らしを始めた あたりだったので、2005年頃だったと記憶している。 約7年間大きなトラブルなく…

パソコンの不調とIntelのロードマップの話

書斎で使っているパソコンの調子が最近悪い。 症状としては、電源がたまに入らない(しばらく粘ると復帰)とか 使っている途中に電源が切れる等おそらく電源周りのトラブル である可能性が高いのでこの際電源ユニットを交換するのと同時に これまた壊れた可能…

at_STARBUCKS_wi2

今日いつものスタバでコーヒーを飲んでいるとこんなチラシを目にした。 ノマドワーカーの取り込みなのか、スマホユーザーの取り込みなのか スタバが独自にWi-Fiサービスをはじめるらしい。 こりゃすごいと思い早速登録して接続しようとMacで無線を探してみた…

MacでWindows8いろいろ

MacにWindows8をインストールして色々使ってみた。 といっても今回Windows8のアイデンティティでもあるメトロの アプリをほとんど使っていなく、立ち上げてほぼいつも通りの デスクトップでブラウザを立ち上げたりLibreOfficeで文書を書いたり しかしてい…

MacBook AirのBootcampにWindows8をインストール

今年出ると言われているWindows8のRP(Release Preview)を Macにインストールした。 Bootcampに入れておけば後々必要なくなった時に消すのが 簡単なのでこういった用途に便利。 さて、入れて少し使ってみた感想なのだが、非常に使い勝手が 悪いアップデート…

Mac miniのディスプレイを変える

先日Mac miniのディスプレイが壊れてしまったので 買い換えた。 元々Mac miniには私が大学生の時に買った17インチの液晶モニターを 使っていたのだが、8年もよく持ったほうだと我ながら感心した。 近所の電気屋で新しいモニターを物色したのだが液晶も値…

マジックマウス

久しぶりの投稿。 今年度から部署も変わってしばらく四苦八苦してました。 タイトル通りなのですが、リビングのMac miniのトラックパッドを マジックマウスに変えました。 ノートに限っていえば、トラックパッドで問題ないのですが、デスクトップは マウスの…

Mac miniのメモリを交換しました。

タイトル通り。 交換前はもっさり感が如実だったが解消され快適に Free memoryをインストールしてメモリの使用状況をモニタしているが Lionだとコンスタントに3〜4GBくらいは消費している感が メモリの容量に応じていることも考えられるのでわからないけど…

seesaaブログをScribeFireで設定

メイン環境をMacにして切実に困るのは何かにつけてツールの数が少ないということに尽きる。ブログエディタに関してもWindowsだったらLiveのWriterを使えばいいのだがMacはフリーをベースで探したら使い勝手がいいというものが見当たらない。色々調べてみてSc…

Mac miniを買いました

リビング用にMac miniを購入。 別にiMacでもよかったのだが、押入れに眠っていたディスプレーを 使いまわしたかったのと我が家でクアッドコアのパフォーマンスを フルに使うことはそうそうないだろうということでMac miniに 今回買ったのはいわゆる梅モデル…

MacBookAirにパワーサポートのリストラグをつけてみました。

ブログのカテゴリにパソコンとか追加しようかな? タイトルのごとくですが、Macにリストラグをつけました。 Macの外側を保護しているカバーと同じくパワーサポートのものです。 トラック部分の保護フィルム込みで大体2000円くらい。 私みたいに手が汚い…

コンセントBox

整理整頓の話 ガジェット好きな家主(私)のせいで、最近リビングのコンセントの絡まりっぷりが ひどくなる一方になってきた。 害がないなら放置してもいいのだろうが、火災の心配もあるので整理してみた。 用意するのは、コンセントBoxとスパイラルチューブ…

MacBook Airを修理に出す。

ちょっと前の話だが、買ってすぐにMacBook Airが壊れてしまった。 起動していつもどおりパスワードを打ち込んでログオンしようとしても ログオン出来ず、最初はパスワードを打ち間違えたのかと思い キーボードをガン見で確認しながら打ち込んでも結局ログオ…

持ち歩き仕様

MacBook Airを買ってからあまりの軽さに驚いている。 下手したら前使っていたネットブックより軽いのではないかと 思ってしまう。 13インチのノートでこの軽さは衝撃的だ。 しかもストレージはSSDなので起動も早い。 あとは何よりMacOSはUNIXベースなのでCの…

MacでC言語を触る

前回のブログでXcode4を入れたので早速試してみた。 XcodeはMacとかiOSのアプリを開発するための開発環境だが ベーシックなCのコンパイラとしても使える。 アプリの開発はやらないけど勉強のためにCのコンパイルができる 環境が欲しい理数系の学生さんにはう…

MacBook Air

タイトル通りですがMacBookAirを買いました。 前職ではCとかC++を駆使して工作機械の制御プログラムを書いていたんですが 転職して3年経ちすっかり忘れつつあるのでそのリハビリとiOSのアプリの開発を やってみようかと思うようになりMacBookAirを買いまし…