完結・Time Machineを低コストで導入したい

前回の続きですが、Pogoplugのキャンペーンに申し込んで
1週間後にPogoplugのデバイスが届きました。

IMG_0235.jpg

でっOpenpogo化を試みたんですがあえなく失敗。
Linux触るのなんて大学の時以来だからなぁ・・・・・・
今後Linuxを触れるというのもできるようになりたいスキルだっただけに 残念・・・・
しかしPogoplugPogoplugで面白いデバイスなので、これまでルーター
つないでいた500GBのハードディスクをつないで普通に運用しています。
しばらく使って問題が無さそうならSkyDriveから切り替える予定。

話は戻してTime Machineの運用はどうしたかというと、
ちょうど近所のPC DepotでBUFFALOの2TのNASが安かったので それを買って運用することに。

IMG_0242.jpg
買ったのは、LS-X2.0TLJというBUFFALOのラインナップの中では一番ベーシックな機種
ベーシックながらもi-tunesサーバーにもなるし、普通に家庭内で 使うには十分だと思う。
タイマー設定でON,OFFを制御できたりするのもうれしい。
※我が家のネットワークはAM1時〜6時まではルーターが省エネモードに
 移行するのでNASもそれに合わせてOFFするように設定した。

IMG_0238.jpg
Macの下に横向けに設置しました。 縦置きのスタンドがなんか貧弱だったので・・・・・

IMG_0237.jpg
もちろん製品の外箱にTime Machine対応をうたっていたので
ネットワークに繋いでTime Machineの設定をするとあっさりと バックアップを始めてくれました。
Time Machine以外にもWindowsマシンに入っていたi-tunesの 音楽ファイルを移してi-tunesサーバーとしても
使っています。