2019-01-01から1年間の記事一覧

ルンバを書いました

先日のAmazonのサイバーマンデーセールで掃除ロボットを買いました。 掃除ロボットというと、iRobot社のルンバがかなりの知名度を誇っておりますが、最近は中国なんかがこの分野に参入していて、Ankerなんかも、安価な製品を出しております。 そんな安い中国…

スマートスピーカーで革新的な生活を手に入れた話

今更感満載なガジェットですが、新居でGoogle対応のものが多くなってきたのでGoogle Home(とスマートリモコン)を買いました。 今回買ったもの Google Home Google製 近所のエディオンで11500円で購入 【国内正規品】 スマートスピーカー Google Home グーグ…

SoftBank光のWi-Fi機能がクソすぎてルーター買いました

自宅の光回線をSoftBank光に乗り換えてから、光BBユニットのWi-Fiが貧弱すぎて接続がブチブチ途切れるので、ルーター調達してきました。 このWi-Fi機能ですが、オプション扱いになっていて月額900円となっていますが、正直その価値ないです。 一応契約してお…

インターネットの回線を乗り換えたら思った以上にはまった

スマホの回線をauからY!mobileに乗り換えて、自宅のネット回線をソフトバンク光に事業者変更で乗り換えました。 少し前まではフレッツ回線でもコラボ回線の乗り換えであれば、一度元の契約を解約して、回線撤去後に新しく回線を引き直すと面倒臭い手続きをす…

Sonyのレコーダー買いました

これまで、あまりテレビで観るのはニュースくらいで、見たい番組はこれといってなくそれでも、最低限の録画機器としてnasneを使っていたんですが、この度引っ越しをしてPS4の設置場所はリビングではなく、自室になり、リビングでブルーレイだったり、DVDのよ…

自宅の玄関にセサミを取り付けました

今月、自宅の引越しを行いました。 新居では出来るだけ便利な設備をと思い、その第1弾として玄関のドアにスマートロックを取り付けました。 スマートロックって何ぞ? 錠穴に鍵を入れて解錠する従来の錠前ではなく、スマホとかで解錠ができるような電気錠の…

最近の足車のメンテナンスだったり、改造だったり

ここ最近の足車のメンテナンス記録を書いておきます。 ホイールタイヤ交換 中古アルミ+新品タイヤセット 14インチノーブランドアルミ ヨコハマタイヤ ブルーアース 155/65/R14 近所のタイヤショップで工賃、廃タイヤ処理込みで、27216円 もともと、L275Sの…

携帯回線をワイモバイルに乗り換えてみました。

先日、電気屋で家電製品各種を買った時に、見事に捕まってスマホの回線をauから ワイモバイルに替えました。 ワイモバイルって。。。。 そもそも、前回iPhoneXRを買った時にauショップの対応がクソだったりau Wi-Fiが改悪*1されたりして、2年縛りが終わった…

自宅のストレージの容量増設しました

今年になって、家に置いているストレージサーバーの役割が増えてきて、容量を逼迫してきたのでストレージを増設しました。 増設前は、2TBのHDD2基をRaid1構成にして使ってました。 今回買ったもの WesternDigital WD BLUE 3.5inch 2TB PC用途向け 回転数:540…

ミラにETC車載機をつけました

普段使っている車がアレ*1なので、足車として重宝しているミラ(L275S)の行動範囲を広げるべくETCを取り付けました。 今回買ったもの DENSO製 DIU-9401 アンテナ分離型、音声案内 新セキュリティ規格対応 セットアップ込み 楽天で5600円で購入 近所の整備工…

ミラのステアリング、シフトノブを交換

足車として重宝しているミラですが、ハンドルとシフトノブは廉価な車なのでウレタンのものです。 あまり、ウレタンの感触は好きでない*1というところと、年式もそれなりに経っていて加水分解を起こしていたので革製のものに交換しました。 購入したもの ステ…

実家のパソコンをリニューアルした

昨年の話ですが、実家に帰省する際に自宅の余剰パーツで実家用のパソコンを組み立てました。 実家には2009年頃に買ったNECのValueStarがリビングに鎮座していて、OSもVISTAから7へアップデートしたり、メモリを4GBに増設して、どうにか、10年弱使ってました…

ミラのカーナビを交換したりバックモニタをつけたり

自分の車があれ*1なので、足車として重宝しているミラにバックモニターの取り付けとカーナビの更新を行いました。 変えたもの一式 Eclipse AVN-R8W Eclipse Eclipse専用バックカメラユニット BEC113 Eclipse カメラ拡張ボックス BSG17 Amazonで、85695円で調…

帰省の記録

たくさん写真を撮りましたが、いくつか 変わらないものは何一つとない。