Sonyのレコーダー買いました

これまで、あまりテレビで観るのはニュースくらいで、見たい番組はこれといってなくそれでも、最低限の録画機器としてnasneを使っていたんですが、この度引っ越しをしてPS4の設置場所はリビングではなく、自室になり、リビングでブルーレイだったり、DVDのような光学ディスクの再生するとか、設置して5年以上経過しているnasneもそろそろ危ないので、その後継にブルーレイレコーダー買いました。

買ったもの

リビングのテレビがAQUOSなので、レコーダーもSHARPのものにするかとも考えましたが、nasneの資産*1を有効活用したいためあまり印象はよくありませんが*2Sonyにしました。 Sonyのラインナップの中では最廉価なラインですが、2番組同時録画ができたり、wi-fiがついていたり、4K録画はできませんが、4Kアップコンバート機能がついていたりとそこまで悪くは無いとは思います。

設置とか設定とか

f:id:maknak:20190929114253j:plain:w300
f:id:maknak:20190929114339j:plain:w300

名古屋駅で購入してその日、お持ち帰りしたんですが、電車で持ち帰っても苦にはならない大きさと重さでした。 早速接続して、初期設定なんかをやって、早速使用してみましたが問題ない使い勝手笑 一昔前のSonyのレコーダーってプレステ3みたいなUIだったんですが最近は違うんだなぁと。

自室からレコーダーで録った番組を見るためにPS4のTorneに「レコxトルネ」のオプションを入れました。 これまで通り、パソコンに入れている「PC TV Plus」とか、iPhoneに入れている「Video&TV Sideshow」といったアプリ各種も問題なく使えます。 nasneも販売終了になってしまったので、nasneの後継という意味ではSonyのレコーダーを買うというのも選択肢の1つかと思います。

*1:パソコンにPC TV Plusを入れていたり、iPhoneにもVideo&TV Sideshowを入れているので、そこはそのまま使える方がいいかと

*2:イアフォンの修理の際の対応の悪さに無茶苦茶もめました。