インターネットの回線を乗り換えたら思った以上にはまった

スマホの回線をauからY!mobileに乗り換えて、自宅のネット回線をソフトバンク光に事業者変更で乗り換えました。 少し前まではフレッツ回線でもコラボ回線の乗り換えであれば、一度元の契約を解約して、回線撤去後に新しく回線を引き直すと面倒臭い手続きをする必要がありましたが、最近はフレッツ回線を使用するコラボ契約であれば、事業者変更という手続きを行うことによって比較的容易にコラボ先の事業者を変更できるようになっています。

回線が開通前に光BBユニットなるものが

f:id:maknak:20191110134645j:plain:w300

ワイモバイル回線とセット割を組むには、光BBユニットレンタル+無線パック+電話の契約が必須でして、申し込み後3日後くらいに届きました。 見た目は普通のルーターですが、本当にルーターのようです。 SoftBank光の高速な回線につなぐには必須のようです。 HGWの下につなぐようなのでHGWの横に設置しておきます。

乗り換え後いくつか問題点が

問題としては大きく3つ

  • 無線環境が不安定

  • VPNが繋がらなくなる

  • スマホに入れている光電話のアプリが使えなくなった。

回線は同じフレッツ回線だったので特にトラブルはないかと思っていましたが、これはもうネタだわ。。。

回線自体は今のところ快適で、大体下り200〜300MBps、上り300MBpsくらいは出ています。 問題点の対応はまた後日