SoftBank光のWi-Fi機能がクソすぎてルーター買いました

自宅の光回線SoftBank光に乗り換えてから、光BBユニットのWi-Fiが貧弱すぎて接続がブチブチ途切れるので、ルーター調達してきました。 このWi-Fi機能ですが、オプション扱いになっていて月額900円となっていますが、正直その価値ないです。 一応契約しておけば外で、BBモバイルポイント*1が使えるというメリットもありますが、mobilepoint単体だと設置スポット少ないし、ワイヤレスゲートとかを契約した方がよっぽどマシです。

maknak.hatenablog.jp

とまぁ無駄話は置いておいて買ったルーターどん

f:id:maknak:20191208170543j:plain:w300

今回買ったもの

今までルーターは大抵は*2NECのものを使うことが多かったのですが、初めて中国メーカーのルーターです。 似たようなモデルが勤務先近くのエディオンにありましたが、違いがよくわかりません。*3

あからさまな違いはA10は縦置きスタンドが別売りになっています。 今回は縦置スタンド込みで8269円でした。 1Fに設置する中継機とハブも購入しました。

RE650ですが有線ポートが1つ付いていて、調べると普通にハブつないでコンバーターとしても使えるようです。1Fに設置しているテレビ、レコーダー、サウンドバーなんかはとりあえず有線でこいつにつなぐことにします。

レビュー

とりあえず使ってみてですが

  • それなりの台数(20台弱)をWi-Fiでつないでも安定している。
  • 速度も距離が離れていてもiPhoneで200Mbps程度出る時もある。
  • ルーターとして使う場合はOpen-VPNサーバーとしても使える。
  • cloudにルーターの設定をアップロードしているメリットはよくわからない
  • スマホのアプリで簡単な設定変更はできるが細かい設定はさわれない
  • 値段はそこそこ安く性能も悪くはないのであとは耐久性

とまぁそんな感じです。 耐久性はとりあえず3年保証なので、どうなんでしょう?

f:id:maknak:20191208171726j:plain:w300

設置スペースの関係で縦置きにしているので有線ポートの部分にホコリ防止にキャップ取り付けてます。

*1:昔からあるmobilepoint

*2:転職で現在居住している地方に引っ越ししたときにネット回線を申し込んだ際にNetgearのルーターをもらったのでそれを使ってた時期はあります。実家で初めて買ったルーターcoregaだったけな

*3:一説によるとA10はAmazon専売でA2600は量販店向けとありましたが、そうでもなさそう。