スマートスピーカーで革新的な生活を手に入れた話

今更感満載なガジェットですが、新居でGoogle対応のものが多くなってきたのでGoogle Home(とスマートリモコン)を買いました。

f:id:maknak:20191210123840j:plain:w300

今回買ったもの

  • LS mini
  • Live Smart製
  • スマートリモコン
  • Google Alexa対応
  • Amazonで5980円で購入

Googleブランドの製品は最近は「Nest」というブランドに切り替わりつつあるようで弟分的な位置付けの「Google Home mini」は「Google Nest mini」にモデルチェンジを果たしましたが、この「Google Home」についてはいまだにモデルチェンジはされていません。  今回は、自宅リビングの色んな機器をGoogleで操作したいと考えたのでスマートリモコンも購入しました。

開封とか設定とか

f:id:maknak:20191210123625j:plain:w300

Google Home

海外製品を開封していつも思いますが、マニュアル類は最低限になっています。 とりあえず、コンセントにつないで後はGoogleアプリで設定してくださいとしか書かれていませんでした。 Live Smartはすいません。。。。写真撮り忘れました。*1

とりあえず、自宅のGoogleに対応しているエアコンだったり、ホームシアターなんかをアプリに登録したり、スマートリモコンで操作したい機器(テレビとか照明)の設定をやりました。 Google Homeに登録した機器はこんな感じです。

f:id:maknak:20191210124224j:plain:w300

レビュー

とりあえず、一通り使ってみましたが、このGoogle Homeというガジェット恒久的に使うにはとても人を選ぶガジェットということがわかりました。 CMでやっているような「明日の天気教えて」程度の使い方だと速攻で埃をかぶりますこれ。 ある程度これで何ができるかというところを事前に確認した方がいいです。Amazonのアレクサも然りですが。。。。。 我が家もこれ買う前にちょうどリビングでラジオを流すオーディオが壊れたため、その代替としてまず購入しました。 うちの場合はこのGoogle Homeの使い道ですが、radikoを使ってFM放送を流すというのがいちばん多い使い道です。 Spotifyホームシアターで流すということだったりがあったり、対応している機器の制御というところがその他の使い道といったところかと。。。 地元のコミュニティラジオを聴けたりするのが中々面白いなぁとは思います。

買って満足しているガジェットではありますが唯一不満があるとしたら、Appleのガジェットをそれなりに扱っている関係上、Apple musicを契約しているんですが、Google Homeに対応していないというところでしょうか? これGoogleさん対応してくれませんかねぇ?

「OK! Google,エアコンつけて」でエアコンがONになるのって中々の技術革新だと思うんだよね

*1:まぁGoogle Home同様に最低限の付属品でした