2017-01-01から1年間の記事一覧

IPv6オプション(IPoE)下でのサーバー公開について試して見た。

この前書いた日記の続きについて検証して見ました。 maknak.hatenablog.jp 仮説 そんなわけで、一般的には外部へのサーバー公開はできないと言われているIPv6オプションですが、ポートの番号によってはやれるのではないか*1というのが今回の仮設。 ちなみに…

ストラトタイプのピックアップを交換しました。

普段愛用している、ストラトタイプのピックアップとサーキットを交換しました。 改造したギターについて 10年くらい前に地元の島村楽器で購入したHistoryのストラトタイプです。 手持ちのギターの中では、一番取り回しが良いので、この10年レッスン、セッ…

G-STEEL(リストウェア)を買いました。

前から気になっていた、G-STEELが安かったので衝動買いしました。 CASIOの腕時計というとそれなりに愛用していて、普段職場でつけているのはエディフィスですし、土日のジムではGショックをつけています。 今回買ったもの。 CASIO GST-W110-1AJF 電波ソーラ…

家のネットの回線を切り替えて環境を整備した話

前回の続きから。 maknak.hatenablog.jp ネット回線をCATVからBiglobeのコラボ回線に乗り換えて回線速度が速くなっておおむね満足だったのだが、1個問題があった。 困りごと 乗り換える前に調べていて分かっていたことだが、サーバー公開関連のサービスが一…

家のネット回線を変えた話

そういえば、この間自宅のネット回線を変えたんでした。 変える前の回線の話 元々は、住んでいるエリアのケーブルテレビの回線を契約していまして、契約当時は下りがそこそこ出てれば何も問題はありませんでしたが、最近は色々と事情やら環境が変わって上り…

自作パソコンのトラブル対応

自宅で使用している自作Windows機だがどうにも、今の構成になってから調子が悪かった。 その原因がなんとなくわかったので書き捨てておく。 今の構成 CPU: AMD Ryzen1700 メモリ:CORSAIR VENGEANCE LPX Series 8GB×2 ストレージ1:Plexstar M8Pe 512GB スト…

格安SIMについて考えてみる。

最近は格安スマホとか格安SIMとかでMVNOがお盛んらしい。 背景にはガラケーの時は、ライトユーザーはそこそこ安い維持費(2千円前後)で維持できていたが、スマホになって維持費が跳ね上がってしまったというのが背景にあるのだろう。 かくゆう自分も何気に、…

改めてiPhone8について考える。

なんでこんなことを書き出したかというと、ボチボチiPhone6sの分割が終わったりで。。。たいした盛り上がりを見せていないiPhone8も発売したしということで。 今の所、auからMNPは考えておりません。*1 そして、iPhoneXもあんまり候補*2にはありません。 iPh…

iPhoneのバッテリーの消耗が早かった時に設定した9つの項目

iOS11にバージョンアップして、やたらバッテリーの消耗が早くなってしまったので、色々設定をしたことをリスト化して見た。 Androidなんかもそうだとは思いますが、使わない機能(アプリ)については「OFF」(削除)をするということを心がける。 基本的に、iOS…

モバイルルーターが装備品に増えた話

1.前回までのあらすじ 車であてもなくフラフラ走っていた時に、立ち寄ったゲオで980円という捨て値でモバイルルーターをゲットした俺。 iPad miniに突っ込んでいるmineoのSIMを挿し替えて使おうと目論むも買った後にSIMのサイズが違うことに気がついた。 今…

気が付いたら俺もガジェッターだよ

休日の話、ジムに行くことが多く合間合間にスタバに行く機会が多い。 最近だとWi-Fiが完備されているところも多いので、MacBookProを持ち歩いてドヤってるネタ探しに勤しんでいるのだが、最近荷物が 増えてきた*1と言うことで休日に使うカバンを探すことにし…

中古のモバイルルーターゲットだぜ

あまり持ち歩かなくなったiPad mini*1だが、mineoのSIMを突っ込んでいる。 3GBプランなのであまり維持費はかかっていない*2のだが本当に持ち歩かなくなったので解約しようかと考えていたところ、ゲオで中古のモバイルルーターが980円で売っていたのでつい魔…

仮想ホスト上のNASのOSをFreeNasに変更

前回、OpenMediaVaultで構築した仮想ホスト上のNASだがしばらく稼働させているとなぜか、再起動を繰り返し初めて、HyoerVisorごと落ちるようになってきたので、OSをFreeBSDベースのFreeNASに変更した。同じ、FreeBSDベースのNAS4Freeも考えたが、WebDAVが標…

仮想ホスト上のOpenMediaVaultが本稼働

数日評価したOpenMediaVaultだが結果は良好だったので本稼働することにしました。本稼働させるにあたって、必要な機材(ハードディスク)を買ってきた。 購入したのは、WesternDigitalのBlueというNAS用ではなく通常のクライアントPC用のものに今回は、Raid1…

仮想ホスト上にNASを構築

少し遅れた話になるが、先日構築した仮想ホスト上に、NASを構築した。元々バッファローのNASをMacのバックアップサーバー兼ストレージサーバーとして数年運用していたが、 データの転送にも非常に時間がかかり最近は熱暴走気味だったので仮想ホスト上にNASを…

自宅で仮想ホストを構築

最近、仕事で仮想VDIの管理なんかもやらされるようになってきてVDIどころか仮想基盤についてもさっぱりわからないので自宅に仮想ホストを構築することにした。 パーツも先日デスクトップのプラットフォームをRyzenに替えたので、それまで使っていたSkylake一…

Ryzen7 1700でシステムが安定しなかった話

先月のことだが、自宅で使用しているWindowsマシンをSkylakeからRyzenに交換した。ちょうど、Ryzen7が発売になった直後で、CPUは出たがボードがまだ満足に流通していない時期で近所のパーツ売り場を見てもATXのボードがいくつかあるくらいで、MicroATXのマザ…

プリンター買い替え

この時買ったEP-804AWが壊れた。基本的に、プリンターは年賀状を数枚印刷する年末年始と光学メディアに直接レーベル印刷、たまにコピーをするぐらいで使う用途としては、年数回というレベルであろう。 最近は、コンビニに行けば印刷もできるし、年賀状も注文…

PCのSSDをM8Peに換装

最近、マザーボードのBIOSのアップデートをしたのだがその時に、使っているマザーがM.2スロットはついていないがNVMeからのシステムブートに対応していることを知ったので換装て見ることにした。パソコンの自作を嗜んでいる人間ならわかると思うが、パソコン…

ポーターのビジネスバッグを修理

去年の話だが、通勤時に愛用しているビジネスバッグを修理に出した。修理に出したのはかれこれ、6年近く愛用している吉田カバン(ポーター)のもので、テンションというシリーズのもの。意外と知られていない話だが吉田カバンはアフターサービスが充実して…

自作マシンのケース変更

去年の春先に組んだ自作マシンのケースを変えた。組んだ時点では、タワー型の大型なケースについてチープなものが多かったり机の上を占領してしまうので惠安の省スペースなケースで組んだのだがMicro ATXのケースなためか構造上かなり奥行きがあったので以下…

RedWing ベックマン9011 3年経過

ベックマン3年経過 シューケアは相変わらず保革用:Jewel Boot Cream(無色)補色用:エムモゥブレイ シュークリーム(レッドマホガニー) ソール:Jewel Mink Oil

MacBook Pro 13(lLate2016)を1ヶ月使用して

12月にこれまで使用していたMacBook Air13(Mid2011)からMacBook Pro13に持ち歩きマシンを取り替えて1ヶ月使用してみました。いくつか気が付いたことを箇条書きに《良かったところ》・メモリ容量が大幅に増えた(4GB→16GB)になった。 →仮想環境のWindowsにメ…