MacBook Pro 13(lLate2016)を1ヶ月使用して

12月にこれまで使用していたMacBook Air13(Mid2011)から
MacBook Pro13に持ち歩きマシンを取り替えて1ヶ月使用してみました。

いくつか気が付いたことを箇条書きに

《良かったところ》
・メモリ容量が大幅に増えた(4GB→16GB)になった。
 →仮想環境のWindowsにメモリが4GB割り当てられるようになったので
  Office等を使用していてもストレスなく動く。
・バッテリーの持ちが劇的に向上した。
・重さは若干重くはなったがあまり気がつかない程度
・大きさはAirと比べて若干小さくなった。
・ポートがUSB-Cに統一されているが今の所、困ったことはない。
 →USB-Cの変換コネクタを一応持ち歩いているがあまり使用することはない。

《困ったところ》
・SDカードスロットが廃止された。
 →ストレージを簡単に増設することができない。
・PlugBugが 適合しなくなった。

今の所、メリットの方が多いので買い換えて良かったとは思ってます。
持ち歩きを考えるなら軽いMacBookも選択肢にはありましたが、メモリを
増やせなかったので候補からは外しました。 

ACアダプタがUSB-CになったのでAnkerあたりから互換品が出てくることを
少し期待。