2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自作パソコンのトラブル対応

自宅で使用している自作Windows機だがどうにも、今の構成になってから調子が悪かった。 その原因がなんとなくわかったので書き捨てておく。 今の構成 CPU: AMD Ryzen1700 メモリ:CORSAIR VENGEANCE LPX Series 8GB×2 ストレージ1:Plexstar M8Pe 512GB スト…

格安SIMについて考えてみる。

最近は格安スマホとか格安SIMとかでMVNOがお盛んらしい。 背景にはガラケーの時は、ライトユーザーはそこそこ安い維持費(2千円前後)で維持できていたが、スマホになって維持費が跳ね上がってしまったというのが背景にあるのだろう。 かくゆう自分も何気に、…

改めてiPhone8について考える。

なんでこんなことを書き出したかというと、ボチボチiPhone6sの分割が終わったりで。。。たいした盛り上がりを見せていないiPhone8も発売したしということで。 今の所、auからMNPは考えておりません。*1 そして、iPhoneXもあんまり候補*2にはありません。 iPh…

iPhoneのバッテリーの消耗が早かった時に設定した9つの項目

iOS11にバージョンアップして、やたらバッテリーの消耗が早くなってしまったので、色々設定をしたことをリスト化して見た。 Androidなんかもそうだとは思いますが、使わない機能(アプリ)については「OFF」(削除)をするということを心がける。 基本的に、iOS…

モバイルルーターが装備品に増えた話

1.前回までのあらすじ 車であてもなくフラフラ走っていた時に、立ち寄ったゲオで980円という捨て値でモバイルルーターをゲットした俺。 iPad miniに突っ込んでいるmineoのSIMを挿し替えて使おうと目論むも買った後にSIMのサイズが違うことに気がついた。 今…

気が付いたら俺もガジェッターだよ

休日の話、ジムに行くことが多く合間合間にスタバに行く機会が多い。 最近だとWi-Fiが完備されているところも多いので、MacBookProを持ち歩いてドヤってるネタ探しに勤しんでいるのだが、最近荷物が 増えてきた*1と言うことで休日に使うカバンを探すことにし…