改めてiPhone8について考える。

なんでこんなことを書き出したかというと、ボチボチiPhone6sの分割が終わったりで。。。たいした盛り上がりを見せていないiPhone8も発売したしということで。 今の所、auからMNPは考えておりません。*1 そして、iPhoneXもあんまり候補*2にはありません。

iPhone8ってどうよ?

つい、先月発売されたiPhone8の新機能どーん

  1. 筐体がガラス製
  2. Qi(ワイヤレス充電)対応
  3. プロセッサが新型*3
  4. True Tone搭載の新型Retina HDディスプレイ
  5. 新型カメラセンサー(1200万画素)
  6. 動画撮影のバリエーション追加
  7. 高速充電対応
  8. LTEの新バンド追加
  9. 新型ステレオスピーカ搭載
  10. AR対応

感想としては、 プロセッサが高速化→iPhone6sで今の所問題はありません*4
ガラス筐体→落とした時に背面もわれるってオチは勘弁
新型ディスプレー→小型なスマホにイラネ
ステレオスピーカー→ヘッドフォン派ですが何か?
充電→高速充電は少しぐっとくるけどQiは微妙

そんなわけで、個人的にはイマイチパッとしないし、正直ぐっとくるものが無いものに10万弱はかけたく無い。 iPhoneXが出た後の売れ行き次第で顔色を変えたMNOが*5値下げしないかな?

でっどうする?

あえて型落ちのiPhone7にするというのも少し視野に入れてます。

iphone-mania.jp

どうやら、私アメリカ人と波長が合うようで、アメリカでも最新機種より型落ちの方が売れているという始末。 個人的には今回の日本での販売方法も少し思うところはあるしね。*6

今使ってるiPhone6sのバッテリーを変えてあと1年くらい戦わせるという手もなくは無いけど、 ApplePayは欲しい。*7 そうすると、iPhone7という選択肢が有力かと。

iPhone SE2

今の所様子見で伺っているのが、iPhoneSEの後継が、2018年1月〜3月に出るとか噂になっていることもあります。iPhoneSEはiPhone6sベースで微妙に足したり引かれたり*8されてかつ、お値段が、お安いという機種でしたので、噂になっている後継機も7ベースなり8ベースでApple pay対応になって出るのであれば迷わずに飛びつきます。

もう、スマホってアーリーアダプターが飛びつくガジェットではなくどちらかというと日常生活に使う実用品になりつつあると思っております。 AppleGoogleも最近のバージョンアップだと革新的な新機能*9とかの搭載も無くなってきているし、日本でも少しでも維持費を安くしたいというニーズからMVNOが台頭してきてジワジワと市民権を得ているという状況からも、もはや嗜好品ではなく実用品かなと。 私も、新機種に飛びつく気力もなく*10、実用的に使えるものをそれなりの対価で買いたいなと思うのですよ。

*1:自宅のネットでスマートバリューだし、auWi-Fiの使い勝手が最強すぎるので。

*2:11万あれば楽器1本買いますわ。

*3:従来よりも高速化とかもありますが、機械学習用のエンジンを搭載してるらしいですよ。 まだ時期早尚だとは思いますが

*4:ちなみに、iPhone5s相当のiPad mini2もまだまだ使っていますが、何も問題はありません。

*5:今回は売れ行きが低調に推移しそうなのでどの事業者もテコ入れはしそうですが。。。。

*6:4年分割でそのままMNPしないなら2年払ったらその後はイラネ的なやつ。

*7:何気にガラケー時代にお財布ケイタイ使っていたので、あのときの便利さは忘れられません。

*8:たしかメモリは微妙に多くて、3Dタッチはついていないてきな?

*9:iPhoneの新機能で一番ヒットだったのはiCloudのブックマーク同期だったりします。

*10:2年サイクルでそこそこのお値段で維持したい。