iphoneXRに替えました、、で1ヶ月くらい使ってました

3年間使っていたiPhone6sをようやく変えました。

f:id:maknak:20181128123909j:plain:w300

新しいiPhoneについて

発売した週の土曜日に入手しました。 入手した時期に流通していたメッシュケース*1楽天で買いました。

↑こんな感じのやつね

レビュー

もともと使っていたiPhoneが6sなので、(個人的にはですが)とりあえず大きな機能追加というと「FeliCa搭載」、「生体認証が顔認証に変更(指紋廃止)」という2点でしょうか?

久しぶりに使ったお財布機能が便利な件

f:id:maknak:20181128123949j:plain:w300

もともと10年以上前にガラケー*2にSuica、iDを設定して使ってました。 とりあえず、iPhoneXRにも同様に設定しましたが、コンビニ等でiPhoneで決済できるのは便利です。 クレジットカード以外にも、au walletもQuick Payとして設定できるようです。 Suicaについては、Apple Payを立ち上げなくても使えるようです。 ここら辺に関しては、これまで使っていたiPhone6sにはない機能ですので革新的でした。

顔認証は??

iPhoneXから採用されている顔認証ですが、認識率はそこそこです。 普通にコンビニでApple Pay立ち上げる時ですが、エラーになってパスコードを入れたのは、入手してから1、2回程度です。 ただし、ベッドで寝ながら使っている時の認識は今ひとつです。 外出先では、そこそこの認識率なので優秀だとは思います。

バッテリーの持ちが向上した

地味に、これが一番嬉しかったです。 おそらくは、iphone6sに搭載されていたA9チップとiphoneXRに搭載されているA12 Bionicチップの間でプロセスルールの微細化*3がされていたりバッテリー容量((iphone6s:1715mAh 今の所、2日に1回の充電サイクルでも十分になりました。 これだけでも替えてよかったなぁと思います。

残念だった件

iphoneに罪はないんですが、今回替えるに当たってauショップの対応が残念でした。 次回機種替えるときは回線会社の変更を考えます。

*1:背面がメッシュになっている方が冷却性が向上するのでスマホにも優しいとか言うんで最近はもっぱらメッシュタイプ使ってます。

*2:N905iというワンセグ、お財布なんでもありのやつ。結構気に入ってて5年くらい使ってました

*3:プロセスルールが微細化されると一般的には消費電力は小さくなるとされているんですよ。その分いろいろ処理を追加したりするとその限りではないですが。。。