CR-Zの板金・コーテイングやりました

ようやくCR-Zの板金とコーティングやりました。

板金について

板金は軽板金で直す部分と、普通の板金で直す部分に分けました。

まずは、軽板金の部

助手席側ドアの線傷の修理は軽板金でやりました。 出した先は、そういった軽板金の修理でそこそこ定評のあるピッカーズ。 まず、見積もりはこんな感じでした。

f:id:maknak:20181015140325j:plain:w300

今回、なんでドアは軽板金でやろうかと思ったかというと、ドア自体の凹みは特になく線キズのみで(恐らくは)パテ埋めは特になく部分塗装のみでやれそうだなぁ→軽板金で安く直せそう。 ということで、読み通り18360円と安かったのでお願いしました。 仕事は基本的には早く、その日に出してその日の夕方には出来上がってました。

出来栄えは、こんな感じです。

f:id:maknak:20181015140347j:plain:w300

光の具合によっては、塗ったところとそうでないところがわかってしまいますが、まぁキズがついてるままよりはだいぶマシです。 軽板金は今後もお願いしようかなと思います。

がっつり板金の部

まずは、お店探しですが、グーピットで近隣の板金屋さん数件に見積もり依頼を出して、抜群に安い見積もりを出してきたところがあったのでそこにお願いしました。

見積もりはこんな感じ

f:id:maknak:20181015140412j:plain:w300

ルーフ、ボンネット、バンパーの塗装、板金で8万と破格でした。 相場的には、パネル3枚だと倍くらいはかかると思います。

出来栄えですが、塗ったところと塗ってないところがよく見るとわかりますが、こっちも値段を考えるといい仕事をしてくれました。

f:id:maknak:20181015140443j:plain:w300

最後にコーティングですが

見積もりが残っていませんが、わりかしガソリンスタンドでもよくやっているKeeperのコーティングを施工してもらいました。 見積書がなかったのですが、ダイヤモンドキーパーとヘッドライト研磨+コーティングもお願いして、費用は、53766円でした。

ダイヤモンドキーパーは施工前に軽い研磨をかけてもらえるのでかなり綺麗になりました。

今後

当面は、コーティングの維持も兼ねて、洗車の頻度を増やしていこうかと思います。 とりあえず、乗り換えてから気になっていた部分の修理が終わったので、今後はインチアップだったり、スピーカー交換だったりをちょびちょびとやっていこうかなと思います。