CR-Zのドアノブを修理しました。

愛車にしてからそれなりに気に入って乗っているCR-Zですが、先日ドアノブの修理をしました。

不具合内容

元々、症状は出ていたのですが、気温が高温な時に、外から運転席側のドアが開かないという状況が何回かありました。 この車を入手したのが4月で、6月頃から症状が出てきました。 でっGoogleで「CR-Z ドア開かない」なんかで検索したら、同じような事例がちらほらと。。。。 どうやら、CR-Zの持病なようなのでそのうち交換しなきゃいかんなと思っていた矢先にドアノブから鈍い音がして、外からドアの開閉ができなくなりました。

そんなわけでディーラーに

同じ症状のメンテナンス記録がみんカラなんかに行くつかアップされていたので、事前に把握していましたが、ハンドルASSYごと交換となりました。

f:id:maknak:20180918161657j:plain:w300

  • ハンドルASSY R フロント 72141SZTJ01ZC : 15552円
  • 作業工賃 : 9720円

作業時間は、大体2時間くらい*1でした。

ドアノブフィルムも買い直した件

交換部品は、ドアハンドルごと交換でしたので、カバーとして貼っていたマジカルカーボンも買い直しました。

そろそろ板金もやらないと

あと気になっているのはボンネットがハゲているのと屋根に1箇所凹みがあると言ったところ。 細かい話をすると、バンパーだったり助手席ドアに傷があったりもしますが。。。。 そろそろ、そこらへんの板金もやりたいです。(やれよ)*2

*1:ホンダのサービスのレートは、4500円/Hと言ったところでしょうか?

*2:ボチボチ重い腰を上げて板金屋さんを探してますよ