10年ぶりにテレビを買い換えたら画面がでかくなった

f:id:maknak:20181002113634j:plain:w300

10年近く使っていたテレビが調子が悪くなったので買い替えたんですよ。 最近はテレビも安くなり、サイズも32インチから50インチになり、Huluに対応していたため、契約して映画とかを見れるようになりました。

Huluで映画を見てる時に音が今ひとつだったので、ホームシアターシステムを買いました。

今回買ったもの

本当はヤマハの、YAS-108にしようと思ってましたが、予想以上に幅があって設置できない*1ためsonyの台座タイプにしました。

設置とレビュー

f:id:maknak:20181002113447j:plain:w300

意外と箱がでかかったです、そして重かった。 家に持って帰って設置と接続ですが、テレビとの接続はHDMI1本です。 音ですが、明らかにテレビのスピーカーとは別物です。 音の厚みが明らかに違いますし、サブウーファーが内蔵されているので低音もバッチリです。 シャープのAQUOSに繋いで使っていますが、テレビの電源に連動して普通にON/OFFもします。

f:id:maknak:20181002113555p:plain:w200

最近のホームシアターは、スマホとの連携も考慮されていて、スマホで音質を調整できるアプリがあったり、Bluetoothが付いていたりしています。 あとは、ワイヤレススピーカーを増設できたりもするそうです。

3万前後の追加投資で、音質が明らかに向上したので個人的には満足です。最近のテレビは音質がペラペラ*2なので、あったほうがいいです。 自宅でゲオで借りてきたブルーレイとかHulu見たときの臨場感が全然違います。

追伸: 他にも色々買いました。

テレビのリモコンカバー

モニターボード

特にモニターボードは個人的には久しぶりのヒット*3でした。

*1:テレビ台からはみ出す

*2:フラグシップなモデルだと音も気合いが入っていますが。。。

*3:テレビの上に色々置けて超便利です