2022-01-01から1年間の記事一覧

PS5をようやくゲットした

先日ようやくPS5をゲットしたのだが、小物をいろいろ揃えたので書いておきます。 [:W300] いろいろ買ったもの PS5をゲットしたら何はともあれまずは増設用のSSDは必須*1です。 PS5に増設するSSDについては意外と要求仕様が高くPCI ExpressのGen4.0対応のもの…

Surface Laptop go2を買いました

外出のお供として長年MacBook Proを持ち出しておりましたが、ついにOSのアップデート対象からも外れてきて6年近く使っていることもあり代替機をということで 購入品について Surface laptop Go2 Micorosoft製 アイスブルー 11世代Core i5 1135G7搭載 8GBメモ…

スマホが5G対応になった

そういえば、少し前の話になるんですがスマホをiPhoneSEに変えました。 今回買った(変えた)もの iPhoneSE第3世代 ストレージ64GB ProductRed 5G対応 近所のショッピングモールauショップで1円 回線をauに乗り換える条件で格安でした。 その代わり半年はau…

実家のPCをどうにかしました

Windows11へのアップグレードが期間がそろそろ終了かも?ということだったので実家に置いてあるPCの部品を入れ替えたりしてました。 今回買ったもの まずCPU Core i3 12100 Intel 12世代 LGA1700 4コア8スレッド Intel UHD730内蔵 Amazonで22300円で購入。…

トラックボールはじめました

最近肩こりがひどく、少しでも肩こりの症状が緩和するようにパソコンのマウスをトラックボールに変えてみた。 今回買ったもの MX Ergo Logicool製トラックボール 無線式 Bluetooth,Unifying USB対応 Amazonで10830円で購入 ロジクール ワイヤレスマウス トラ…

自室のデスクトップマシンをアップグレードした話

自室のパソコンがもう5年くらい前にRyzen7 1700で組んだ、構成1式を いまだに使っていて*1最後のアップグレードということで CPUを換装しました。 今回買ったもの Ryzen5 5500 AMD製6コア12スレッドCPU クロック最大4.2Ghz 近所のアプライドで21500円で購入…

ガーデニングメモ

庭の管理日記5月からバラに薬剤散布開始。週末に散布している液肥・活力液はバラの蕾が膨らみ始めたので活力液のみ散布に切り替え。まず花後になっている、ピエールドゥロンサール、アイスフォーゲル、桜衣、ブルーヘブンにお礼肥を施肥。地植えしている、…

リビングのテレビ端末をGooGle TVにした

自宅のリビングのテレビが、最近流行りのスマートテレビではないものの、普通にHuluやNetflixなんかには標準で対応していて、それに加えてPrime動画も見たかったのでFire TVを使ってます。ちょっとGoogle playのコンテンツをリビングで再生したいと考えて、…