Surface Laptop go2を買いました

外出のお供として長年MacBook Proを持ち出しておりましたが、ついにOSのアップデート対象からも外れてきて6年近く使っていることもあり代替機をということで

購入品について

  • Surface laptop Go2
  • Micorosoft製
  • アイスブルー
  • 11世代Core i5 1135G7搭載
  • 8GBメモリ、SSD128GB
  • 近所のエディオンで104780円で購入

MacBook Airという選択肢もありましたが、アップルシリコンになってWindowsがまともに動かんし何よりも高いなぁと思ってたら売り場にSurfaceがありました。 若干安めなプライスで

延長保証(Microsoft Complete)は購入後に普通に追加できました。

とりあえず持ち歩き前提なので

レビューとか

まずは、開封しました。 最近は、付属品がシンプルなものが多いです。 ACアダプタはUSB-Cではなく独自のもの、しかしハードウェアとしてはUSB-C PDに対応。 うん、よくわかりません。 MacBook Proの資産がそのまま使えるのでこのACアダプタは箱から出しておりませぬ。

感想としては、一回り小さくなったけど重さはあまり変わらず。 持ち歩く用のサブマシンなのでシェルカバーの類も取り付け。

使い心地はやれスペックがーとか書かれておりますが普通に使う分には十分でしょう。 強いて言うならストレージ容量が今一つといったところ。 Microsoft Completeに加入している手前こじ開けてストレージ交換するのもなぁ

小さくてそこそこ軽くて優秀なモバイルマシンですが惜しむらくはMacBookトラックパッドのように3本指ドラッグができないところです。 surfaceというよりかはWindowsの機能的な部分なのかもしれませんが。。。 マウス必須です。 その反面、キーボードのストロークMacBookより深めなので個人的にはSurfaceの方が好みです。 文字入力とかトラックパッドの使い心地は一長一短といったところでしょう。

あとは指紋認証オンリーですがWindows Hello対応のカメラにできなかったのはコストの問題かな?

サイズ感も持ち歩くにはちょうどいい大きさだし持ち歩き環境としてしばらくは使い倒そうと思います。