ミラのカーナビを交換したりバックモニタをつけたり

自分の車があれ*1なので、足車として重宝しているミラにバックモニターの取り付けとカーナビの更新を行いました。

変えたもの一式

  1. Eclipse AVN-R8W
  2. Eclipse Eclipse専用バックカメラユニット BEC113
  3. Eclipse カメラ拡張ボックス BSG17
  4. Amazonで、85695円で調達。取付は職場でトータル24000円でした

今回は、拡張カメラボックスをつけてみたいから、カーナビもEclipse*2にしました。 むしろ、面白そうだったので拡張カメラボックスを取り付けると言うことが今回の本筋です。

拡張カメラボックスってなんぞ?

Eclipseさん(デンソー)が出している、車載用のバックモニターにメーカーの純正オプションについているような機能だったりを追加できる製品です。

メーカーが紹介動画を作っているので貼っておきます。


カメラ機能拡張BOX紹介動画

これが面白いところは、普通は車両から舵角信号を取る必要のある進行方向予測線の表示機能*3を画像処理のみで行うことができるというところと、本来であればバンパーにソナーを埋め込んで行っているような障害物検知も画像認識でやってますよといったところでしょう。*4 接続できる機器が多少制約があって、バックモニター用のカメラはEclipse製のものをつける必要があります。 ただしモニター部分は特に縛りはなくRCA端子をバックモニターとしてつなぐことができるなら大体のものが対応できるようです。

取り付けてみた

カメラはこんな感じに取り付けました。

f:id:maknak:20190129143856j:plain:w300

本当は、ナンバープレートのあたりに目立たないように取り付けたかったのですが、カメラ拡張ボックスの取り付け条件にこんなことが書かれていました。

65cm〜120cmの高さに取り付けてください。

取り付けようと思っている実車(L275S)のナンバープレート上部までの高さを実測してみましたが、約40cm程度しかなかったため、取り付けは少し不恰好になりますが、Eclipse純正の外突規制に対応したカバーがありましたのでそれを追加で調達しました。

カーナビ本体はこんな感じです。

f:id:maknak:20190129143932j:plain:w300

使い勝手諸々

f:id:maknak:20190129144004j:plain:w300

カーナビについては、元々が10年くらい前の楽ナビからの交換なので使い勝手がすこぶる向上しました。 特に音楽については日頃iPhoneに入れて聴いていることが多いのでBluetoothでワイヤレスにカーオーディオと連携できる機能は個人的には必須です。 処理速度についても満足です。 スマホとの連携だけを考えるとカーナビを取り付けると言うのはあまりスマートではないかもしれませんが。。。。 不満な点は、毎月地図データが更新されてwi-fi経由でアップデートできるんですが、なぜかランドマーク情報はアップデートの対象外*5となっているというところです。 拡張カメラボックスですが、一番期待していたのは予測線を出す機能でしたが、2ヶ月くらい使ってみた感じ

  • アクセルをあまり踏み込まずにゆっくりバックするとそこそこ精度が高い。
  • 立体駐車場とか夜の車庫入れのようなくらい場所だと予測線が出ない。
  • 障害物検知の機能は今ひとつ(誤検知が多い)

画像処理とかAIの分野というのは発展途上なところも多いので今後、後継モデルを開発してほしいなとは思います。 今の所これすげーいい製品だから買いやがれと言ったものではないです。今後に期待という一言です。 

*1:中身普通の車で外見がクーペというわけのわからない車に乗ってます。

*2:カーナビに関しては基本的にはEclipse以外でも大丈夫です。今回はトータルでスマートに使いたかったので合わせています。

*3:最近の車はハンドル部分に舵角信号が取り付いているので社外ナビもそれ活用して対応すればいいのになとは思います。

*4:視点切り替えといったこともできますが、私はあまり興味がないのでノーコメントで。

*5:正確にいうとwi-fiルーターとかでネットワークにつながっているとランドマークは反映されるようですが、なぜかオフラインだと反映されないようです。