ここ、半年くらいのCR-Zのメンテナンスだったりカスタマイズだったりを。
ステアリング交換
元々、ついてた純正の皮巻きステアリングが剥がれたり痛みが激しかったので、エアバッグを流用できる社外品に換えました。
純正品より若干径が小さく、握りが太いのでスポーティな感じになりました。 ステアリングの内径も若干小さくなったので運転が楽になったような気がします。 前足車のステアリングとかシフトノブを変えた時に書いた気がしますが、安い車でもドライバーが手に触れる部分を変えるとチープさが解消されたり、わりかしおすすめです。
部品交換
部品交換としては両ドアのモールが劣化とミラースイッチが一部動作しなくなったので交換しました。
まずは、ドアモールから
- モールディングASSY,R/モールディングASSY,L
- ホンダ純正
- 品番:72410SZT003/72450SZT003
- 左右ぞれぞれ3088円で工賃2160円
- 最終的に値引が入って10000円
お次は、ミラースイッチ
- スイッチASSY,リモートコントロールミラー
- ホンダ製*1
- 品番:35190-SWA-J02
- モノタロウで5357円で購入+取り付け工賃3000円
ホンダのミラースイッチですが、形状についてはコンパチになっているようでみんカラとかを見ると、フィットとかにCR-Zのスイッチをつけているケースもあるようです。 よりによって職場のサービスにスタッドレスタイヤへの交換の際に一緒に作業してもらいました。 しかし、モノタロウの品揃えの良さ恐るべし!!
板金修理とか
これも、2回やりまして 1回目は、リアバンパーの部分塗装と右フェンダーの板金*2を 2回目はフロントバンパー*3とヘッドライトの黄ばみ除去、クリア塗装をやりました。
年式が経っているためか、ヘッドライトは細かいヒビがありますが、元の黄ばみまみれな状態に比べたらきれいにはなりました。 ヘッドライトは、効果の程は分かりませんが、楽天でヘッドライト用のガラスコーティング剤を買って塗っています。
板金はいつもの安い板金屋にお願いしました。
あとは、コーティングのメンテナンスを
車を長く乗るにはメンテナンスが欠かせませんが、それには見た目もできるだけ綺麗に保って愛着を持つことだと思ってます。