クルマを買い替えたわけですが

タイトル通りですが、車買い換えました。 もともと乗っていた車ですが、転職の際に地元から引っ越す際に新車で買って10年乗ってました。 6年目くらいから助手席側前ドアが錆び始めたり、最近はエンジンマウントが劣化したためか振動も激しくなり、10万キロに差し掛かってきてプラグの劣化、タイヤの磨耗も出てきた上にナビが壊れると故障が続いてしまい、流石に全部修理する気力もなくしてしまい、車を買い替えました。

新車じゃなくて中古車?

この前まで乗っていたオーリスは、2008年に転職で地元を離れる際に新車で買ったわけですが、買って7年目くらいにドアのピラーが錆び始めたり、あまり愛着もわかず、セルフで錆をとって乗ってましたが、数年後に再発してしまいもう直す気力もわかず、10年弱しか乗れませんでした。 ちなみに、オーリスの前は中古のZ10タイプのキューブに乗ってましたが、私が買い替えた後も父親の足として活躍しトータルで10年弱は使えてました。

結論としては、中古だろうが新車だろうが耐用年数あまり変わらない。*1

今回買った車

  • ホンダCR-Z
  • 前期型
  • 6速マニュアル
  • 2010年式
  • 走行距離 81,000キロ
  • 修復歴あり
  • エンジン、トランスミッションについては2年保証

f:id:maknak:20180506100259j:plain:w300

乗り出し価格はだいたい80万くらいでした。 ちなみに、車種を選定するときにそこそこタマが出回っているアクアにするか悩みましたが、最近主流になっている味気ないCVTよりは運転する面白さを味わいたいなぁと思い、燃費もまぁまぁ良くマニュアル車という条件でCR-Zにしました。

色々インプレッション

とりあえず、年式・走行距離の割に全体的には綺麗です。 納車されて、天井、バックドアに何箇所か塗装剥がれ→サビになっている部分があったので、サンドペーパーで研磨してタッチアップで補修しました。 洗車機にかけて自分でガラスポリマーでコーティングをやったぐらいです。 車を買った中古車屋がそれなりに納車前にメンテナンスをしてくれたのかよくわかりませんが、アイドリングも安定しているしエンジンマウントの疲れもそんなにないかなというのが今のところの印象。 足回りは、モデューロのサスペンションがついてました*2。 修復歴も話を聞いた限りは、クリティカルなものではなさそう*3なのでメンテナンスをそれなりにすれば長く乗れそうかなと言ったところです。

実燃費ですが、高速だとだいたい18Km/Lぐらい、街乗りだと14km/Lくらいと言ったところ、ハイブリッドカーとしてはいまいちですが、スポーツカーとしては、優秀と言ったところでしょう。

つけたもの

納車後に以下のものをつけました。

マジカルカーボンドアノブカバー

カーボンミラーカバー

アルミ製フットレストカバー

いずれも、いつも使っているAmazonではなく楽天で調達しました。

装着したあとはこんな感じ

f:id:maknak:20180506100430j:plain:w300
f:id:maknak:20180506100519j:plain:w300
f:id:maknak:20180506100557j:plain:w300

フットレストカバーだけついていた両面テープの粘着力が弱かったので工具箱に入っていた適当な両面テープを貼り直しました。

今後つけたいもの

とりあえずは、カーナビがホンダ純正のメーカーオプションのものがついていますが、あまり使い勝手がよろしくないので変えようかなと思ってます。 課題としては、インパネにナビ用のRCA端子だったりが取り付けられているので、これ撤去したいなぁとは思います。 どうせなら、半分ガジェットにもなりそうなCar Playに対応しているケンウッドのフラグシップなやつにしたいなぁと。。。お値段高いですが。。。

あとは、見た目の部分だとボンネットの飛び石補修をタッチペンでやっているのでそこは、業者にリペアしてもらいたいなぁとは思います。

*1:地方に住んでいると必然的に走行距離も伸びるので新車を買うのは後ろ足を踏んでしまったというのもありますが。。。。

*2:流石に距離が行っているのでそのうち新品の純正か安い社外に交換しようかと。。。

*3:縁石に乗り上げて下側を少し修正したらしい。