iPhoneに引き続いてMacも買い換えました

自宅のリビングで使っていた、Mac miniですが、Mid2011でついにMac OSの最新版(Mojave)へのアップデート対象から外れてしまったのでリプレイスしました。

f:id:maknak:20181223202033j:plain:w300

今回買ったもの

ちょうど時期的には、ディスコンの危機にさらされながら4年ぶりのモデルチェンジで、マニアにたまらない仕様*1になったMac miniなんかがいいかなと考えていましたが、いろんな諸事情*2を考えて、あえて発売後1年が経過しているiMacにしました。 27インチの一番安いモデルをベースに、ストレージだけFusion DriveではなくSSDにカスタマイズしました。 ストレージも簡単に交換できる構造にしていただけないですかねぇAppleさん*3

Pararellsを入れて仮想Windowsも動かしたかったのでメモリについては自分で交換する前提で密林で16GBのメモリを購入。 ついでに、液晶カバーと、iMac本体に取り付けられるUSBハブを一緒に買いました。

とりあえず箱がでかすぎるでしょ

今回は構成を少しカスタマイズしたので、注文してから届くのに1週間くらいかかりました。 届いた箱がこちら

f:id:maknak:20181223201858j:plain:w300

外箱でダンボールに覆われていたので更にでかかったです。 とりあえず、箱開けてTime Machineに保存してあるmac miniのバックアップから古い環境をコピーしました。

使い勝手

f:id:maknak:20181223201958j:plain:w300

フルチューンしていた*4とはいえ、元々がmac mini2011と化石のようなマシンを長らく使っていたので、全体的に快適さは向上しました。 グラフィックもIntelのCPUに一体型なGPUではなくAMDのそこそこなチップが載っているためか全体的に処理速度が速いです。 今回は自分でメモリを追加したかったので27インチを買いましたが、21インチのモデルでもできるのであれば21インチを買っていたと思います。 自己責任でばらしてやることもできますが、、、、ねぇ?*5

今年の暮れはAppleへのお布施が続いてしまった。。。。

*1:ストレージの交換はできませんが、メモリについては自己責任の範疇で中こじ開けて増設できちゃったりします。

*2:リビングに置くPCなので

*3:CPUもソケットになってたりするので一昔前に比べたら。。。ですが

*4:メモリ16GBにしてSSDに換装済み

*5:一応長く使う前提でAppleCareに入ってるんでしばらくは下手なことはできませぬ