iPhone6sのバッテリー交換

今使っているスマホですが、iPhone6sを2年半くらい使っています。 iPhone8が出た際に「値段高いなぁ」と思って二の足を踏んでいるうちにバッテリーの持ちが悪くなって来たので、バッテリーを交換してもらいました。

バッテリーの状況

  • バッテリー容量:79%
  • 充電回数:約650回

基本的には、容量が80%を下回るかが判断基準だそうです。 あとはリチウムイオンの充放電の回数は一般的には500回とも言われているのでそこらへんも変えるかの判断基準にはなってくるんでしょうな。

ちなみに、去年のパフォーマンス低下問題で今年いっぱいはバッテリー交換のお値段がリーズナブルにできます。*1

費用とか。。。

f:id:maknak:20180702141044j:plain:w300

自宅から最寄りのApple Storeがそれなりに行くのがめんどくさかったり*2、郵送で1週間スマホが使えなくなるのも不便だなと思い今回は、家から10キロ程度の距離にあるアップルサービスプロバイダにやってもらいました。 費用は、Apple Storeとそんなに大差なく3456円でした。 自分で買えるのであれば、Amazonなんかで交換キットがそれなりにお安く売っていますが、いろんなリスクを考えると、今の時点ではお任せする方が賢明でしょう。*3

交換後は

まだ変えてからあまり日にちが経っていないのでなんともですが、バッテリーの持ちは改善されました。 9月に新型が出るとか言われていますが買い替えはもう1回くらいスキップしてもいいかなぁとも思ったり 基本的には、あまりスマホでゲームはやらないのでパフォーマンスについてはなんら不満はありません。 強いていうなら、ガラケー時代にモバイルスイカ、iDなんかを愛用していたのでApple Payが使えればなぁと思うくらいです。

まぁ次の製品が発表になった時に値段を見て少し考えようかなと思います。

*1:バッテリーの劣化状況に関係なくできるようです。

*2:いつ言ってもジーニアスバーって混んでるし。。。

*3:自分で交換して関係ないところ壊しちゃったーとか往々にありそうだし