モバイルルーターが装備品に増えた話

1.前回までのあらすじ

車であてもなくフラフラ走っていた時に、立ち寄ったゲオで980円という捨て値でモバイルルーターをゲットした俺。 iPad miniに突っ込んでいるmineoのSIMを挿し替えて使おうと目論むも買った後にSIMのサイズが違うことに気がついた。 今回は、その後何をやったかから

2.でっ選択肢は?

  1. mineoのSIMを再発行してもらう。
  2. SIMの変換ゲタでどうにかする。
  3. これを機に乗り換える。

まずは、選択肢はこんなところでしょうか?

3.費用どのくらいよ?

1.以外は一概に言えないところもあるだろうけど、まぁ↓の通りかと

  1. 2,160円+438円の合計で、2,598円(au回線のデータプランの場合)
  2. 大体、500円前後?
  3. 登録手数料で、3,000円前後?

1.はこの通りですが、3.なんてMVNO戦国時代*1の今の世の中、キャンペーン とかボカスカやってるので、安いところは安いんじゃね?

4.何をどうしたの?

まぁ、まずは費用を最小限に抑えられる2.のゲタを買うところから初めて見ましょうか? ということで、片田舎の電気屋を片っ端から探しましたが、そんなマニアックなものこんな田舎じゃどこにも売ってねーよ*2ということで、Amazonで購入。

次の日には手元に、Amazon様なしで田舎暮らしなんてできませんはい。 ちょうど、その日は出かける予定*3はあったので出かけた先で待ち時間があったので、SIMカードを変換して、突き刺して、工場出荷状態にリセットして、APN設定とやっておりました。 若干苦戦はしたが、どうにか使える状態に。 そんなくだらない作業をやっているうちに、どうにか車の部品交換が終わったので場所を変えて、実際にMacBookiPhoneからつないでどんなもんか評価してみることにします。

5.簡単に測定してみた。

  1. 時間:9/27 19時頃
  2. 評価場所:田舎のスタバ
  3. 評価環境:HWD11(mineo Aプラン) ← iPhone6sで、speedtestで測定
  4. 測定結果:
ダウンロード アップロード
1回目 1.65Mbps 3.30Mbps
2回目 1.11Mbps 10.808Mbps

いや、まぁそもそもがMVNOのSIMなので、このくらい出ていれば及第点*4だとは思うし、この後、実際にMacBookProをHWD11につないで30分使ってみても、若干遅いけど使えなくはないかなと。

6.でっどうする?

はい、もう結論から申し上げると、

f:id:maknak:20171005231736j:plain:w300

ピンクのガチャピンと不健康そうなムックでおなじみのUQmobileのSIMにすることに。 ここの、MVNO全般は書き出すと長くなりそうなので、割愛する*5としてUQmobileって他のMVNOとは違って、基本的には回線を借りているMNOの資本が入っている、まぁ平たく言うとKDDIの子会社なので回線増強とかインフラ全般についても、他のMVNOに比べて配慮されているのかなと。

UQmobileのSIMに交換してからも、接続テストを兼ねて速度を測りましたが、いろんなサイトで言われいている通り一般的には込み合っているといわれている、ランチ時でも、ダウンロードが15Mbps前後でした。 しばらくは、Wi-Fiが整備されいない場所での作業もかなりの頻度で想定されているので、しばらくはこの環境で使っていこうかと思います。

*1:家電、スーパー、インターネットプロバイダ、ECサイトと幅広く参入している感じで、こないだ何かの報道を見ると事業者としては700社くらい参入しているそうです。 こりゃ3年後には淘汰されて何社残っているんだろう?

*2:正確には、絶賛炎上続行中なPCデポにはありました。 私のデポへの心証は極悪なのであまりよくないので買うのは見送りました。

*3:車のリコール対応を、半年以上放置してたら同じお手紙がトヨタ様から来ていたので、しぶしぶ行ってきました。待ち時間が2時間あったので、ディーラーの営業氏の視線を感じながらSIMに下駄をはかせたりしてました。

*4:個人的には、まぁ1Mbps程度は混雑時も出ていれば、普通には使えるとは思ってます。 あまり、動画をゴリゴリ見るとかしだすとまぁきついとは思いますが。

*5:これ、書いたらおもしろそう。