家のネット回線を変えた話

そういえば、この間自宅のネット回線を変えたんでした。

変える前の回線の話

元々は、住んでいるエリアのケーブルテレビの回線を契約していまして、契約当時は下りがそこそこ出てれば何も問題はありませんでしたが、最近は色々と事情やら環境が変わって上りの速度*1も欲しくなってきたんですよ。 しがらみが色々とあって、中々変えれなかったというのもありますが。。。 後は、何よりぼったくりテレビ見てないし高いという欠点も

なんで変えたの?

元々はauのスマートバリューとセット契約するには、auひかりなり、コミュファひかりのような電力系の光回線事業者と契約するか、ケーブルテレビと契約するかの二択しかなかったんですが、最近は事情が変わって、NTTの回線でもスマートバリューが組めるようになってきた*2ので、変えました。

新しい回線はどこにした?

ビッグローブ光 にしました。 フレッツ回線を使ったサービスでauとのスマートバリューを組めるところは今の所は、BiglobeSo-netの二択になるようです。 比較したところあまり料金は大きく変わりませんでしたがIPv6オプションの情報を調べると比較的Biglobeの方が情報が多かった*3というところで、今回はBiglobe光にしました。 ちなみに、プロバイダをドコモ光、ソフトバンク光にすると、携帯回線との割引を組むことができる模様*4

調達した配線とか諸々

これまでは、ケーブルテレビだったのでテレビ付近にケーブルモデムを置いて、という配線でしたが、変更後はVDSLになるので、電話線付近から配線を出す必要がありそうなので、電話線とLANケーブル10mずつと1Gbpsのハブ、配線を隠すためにモール5mを買ってきました。 汎用的なものなので時にコメントはないですが、ハブは一番お安い樹脂筐体のACアダプタタイプです。

どさくさ紛れに買ったもの

ついでに老朽化していた、Windows用のモニターと、スピーカー、固定電話をどさくさ紛れに。。。ry モニター、電話機共に10年近く*5使っていたため半分壊れていたんで。。ry

JBLのスピーカーについては完全に衝動買いですが、Amazon musicの音質が劇的に向上しました。 買う前に、近所の年寄り搾取で悪名高いPC○ポで視聴しましたが、このクラスでは音の輪郭がしっかりしていたような気がします。 Acerのモニターは物色していた時にアマゾンの20%オフクーポンがあったので安く買えました。

変えた後の回線速度は?

これまで、回線の仕様上5Mbps程度しか出ていなかった上りの速度が、40Mbps~60Mbps程度出るようになりました。下りについても、一般的に混雑すると言われている22時前後でも50Mbps前後は出ています。 でっ上りがでるようになったということで、、、

f:id:maknak:20171112123602j:plain:w300

これまでできなかったPS4のリモートプレイが外からできるようになりました*6。 これが一番やりたかった。。。。 これでPSVitaの利用場面*7が広がりそうです。 ちなみにスタバに設置されているWi2にPSVitaを接続して、たまに帯域不足にはなりますが普通にリモートプレイできました。

満足度は?

もう、変えてよかったなとしか。。。。 今回は、Ipv6オプション(IPoE)で申し込みましたが、一部VPN,DDNS,NASの外部公開をやりたいという関係上全部が全部iPoEでネット接続はやっていません。 この話*8はまた次回にでも。。。

*1:CATV回線の仕様上下り120Mbps/上り10MBpsという今となっては若干物足りない状況です。

*2:KDDIがBiglobeを買っていたことを全く知りませんでした。

*3:IPoEとかの情報が結構BIglobeのほうが多いです。

*4:一昔前は、色々縛りがあったのに時代は変わったなぁ

*5:何気に、初めて一人暮らしした時から使っているんでね

*6:あとはNASNEの録画を外から見れるようにもなりました。

*7:PSVitaって萌え萌えなゲームしかないし。。。

*8:安いルーターを追加して、PPPoEのセッションを別で組んだだけですが