プリンター買い替え

この時買ったEP-804AWが壊れた。
基本的に、プリンターは年賀状を数枚印刷する年末年始と
光学メディアに直接レーベル印刷、たまにコピーをするぐらいで
使う用途としては、年数回というレベルであろう。

最近は、コンビニに行けば印刷もできるし、年賀状も注文すれば問題ない。
そんな事情もあって、プリンタを買い換えるか少し考えたが、今回は買い換えることにした。
各メーカーの現行の機種を電気屋で少し見てみたところ、総じて言えるのが
「プリンタ本体は安いが、インクがバカ高い。」という状況。

昔からプリンタビジネスと揶揄されていたが、昨今はスマホタブレットの普及で
パソコンがあまり使われなくなったためか、プリンタも売れ行きが悪い。
それでも、メーカーとしてはどうにか売る必要があるため、本体は原価割れで叩き売って
カートリッジで儲けようという姿勢が最近はかなり露骨になっている。
そのせいで互換インクなんていう新しいビジネスも出ているし、あるべき姿はどこに行ったのか
という状況。
エプソンキヤノンなんかはインクがバカ高いので除外して今回は、ブラザーのプリンタを購入した。

IMG 0269
購入したのは、ブラザーのDCP-968Nという機種。
本体の値段が近所のヤマダ電機で13,000円くらいとお安く、 その割に無線LAN、レーベル印刷なんかもついていて
インクカートリッジも4色セットのものが3000円代とランニングコストもそこそこ
良さそうだったのでこれにした。 

家に持って帰ってとりあえず設置してみたが、まずは筐体がかなり小さいのに驚いた。
プロダクトデザインという部分では、大手2社(エプソンキヤノン)に比べるといまひとつだが
我が家はプリンタをリビングに置くことはないのでそこは目をつむれるところだろう。

とりあえず、ユーティリティをインストールしてネットワーク設定を行って、ヤフーニュースの記事から文書印刷と
iPhoneの写真を写真プリントしてみた。

IMG 0272

IMG 0273

写真は評価が別れるとは思うが文書印刷は及第点といったところだろう。
使い勝手という観点では、給紙トレーは2段になってはいるが上段と下段のトレーを
切り替えるときにいちいちトレーを取り出していじくる必要がありここはマイナスポイント。

写真印刷用途ではなくあくまでも、A4用紙での文書印刷専用機としてお使いくださいという使い方が
一番しっくりくると思われる。 

あとは、スキャナも少し試してみたが、ADFの機能はおまけ程度と考えた方が良い。
(連続スキャンはイマイチ使い物にはならない。)

結論としては、インクカートリッジもそこまで高くはないので、家にとりあえず置くプリンタとしては
最適であろう。
あとはインクの入手性だが、最初に書いたように日本の家庭用プリンタのシェアはエプソンキヤノンが大半を
占めている状況なのでインクも同様のことが言えて自宅近所のスーパーの文具売り場はエプソンキヤノン用のプリンタ
しか売っていなかった。 

IMG 0274 
普通に電気屋には売ってはいたのでそこまで大きなマイナス点ではないが、
入手性というところだろ今ひとつ。

●良いところ 
 ・本体、インクの値段が安い。
 ・印刷コストもかなり安い。
 ・文書印刷の画質はそれなり。
 ・(この価格で)レーベル印刷ができる。
 ・スマホタブレットとの連携も他社製品と同等のことはできる。

●悪いところ
 ・デザインイマイチ
 ・写真の画質もイマイチ
 ・2段給紙の使い勝手が悪い。
 ・ADFの取り込みが良くない。
 ・インクの入手性が悪い。
 ・(偏見だが、)ソフトウェアのアップデートを含めたサポートは少し不安。 

レビューサイトとかを見ると、他社の6色インクの製品と比較しているところがあるが、
4色インクの製品と比較した方が、メーカー間の画質の比較とかができるんじゃないの?とは思う。 

年賀状の印刷の時ぐらいしか使わないぜっていうご家庭にはこれで十分だとは思いますよ。