Ryzen7 1700でシステムが安定しなかった話

先月のことだが、自宅で使用しているWindowsマシンをSkylakeからRyzenに交換した。
ちょうど、Ryzen7が発売になった直後で、CPUは出たがボードがまだ満足に流通していない時期で近所のパーツ売り場を見てもATXのボードがいくつかあるくらいで、MicroATXのマザーは出回っていないという体たらく*1だった。

そんな矢先に、近所の電気屋で1種類だけだがASUSMicroATXマザーが出ていたので
買ったのは、ASUSのB350M-Aというエントリークラスのマザー。
エントリーなだけあって拡張スロットが不満だったが、そこは目をつぶって購入、その際に、電源もさすがに300WのSFX規格の電源を使っていて不安感満載だったので玄人志向のお安めの電源を買った。

CPUは、あまりオーバクロックに興味もないのでRyzen7の中でXがついていない1700にした.。*2
 


IMG 0289
電源はとりあえず安売りになってた玄人志向の600Wの電源を選択。
この先、せいぜい増設してもミドルハイクラスのグラフィックボードしか取り付けないだろうから問題なし。
一応、 80 Plusのブロンズ程度の変換効率はある模様。
ファンノイズは、使い始めて1ヶ月ちょっとですが、私はあまり気になりません。

IMG 0288
マザーは、ASUSのエントリーマザー。
拡張スロットが、 PCIe 3.0 x16×1、PCIe 2.0 x1×2と今ひとつ。
例えばグラボ刺して、Raidカードなんて使い方には不向き。
SSD用にM.2が1つあるので良しとします。
今の所グラボとIntelWifiカード刺しています。

メモリは当初今使っているSkylakeのメモリを使いまわそうとしましたが、これがよろしくなかったようで、しばらくはブルースクリーン連発でした。
(バックアップイメージから戻す際にもブルースクリーンとか。。。)

色々調べていると、どうやらメモリとの相性はかなりシビアらしく、定番のものでないとこういった不具合が起きるらしい。
定番品としていろんなところで挙がっていたのが、CorsairのものだったのでAmazonで追加購入。

 IMG 0305

メモリ変えた後はそれなりに安定稼働しています。
最近になってCorei5と競合しそうな、ミドルエンドなRyzen5が出てきたりしていますが、 今の所はそれなりにパソコン自作に慣れた玄人向けだと思います。

個人的にはAMDのCPUとしてはかつて、Core2duoといい勝負してたAthlon dual core以来の会心の出来かと。ここんところのぱっとしなかったAMDのCPU*3に久しぶりにまともな製品が出てきたかとは思います。
いろんな記事を総合すると、マルチコアではIntelの競合製品より上回って、シングルコアだと負けていると微妙感はありますが。。。。 

ここ数年は、CPUに関してはIntelの一人勝ちだったのでこうやって競合ができてコストダウンにつながればいいなぁと。。。 
後は、AMDのCPUソケットのプラットフォームって息が長いので今回もしばらくはCPUのアップグレードで楽しめることもまた期待しています。

うちはひとまず以下の構成でそこそこ安定しています。

CPU:Ryzen7 1700
MB:Asus B350M-A
RAM:Corsair  CMK16GX4M2A2666C16
GPU:nVIDIA Geforce GTX750Ti
SSD:Plexstar M8Pe 512GB
Wifi:Intel 8260AC



   

*1:ケースは、AbeeのB10を使っているのでATXサイズは無理

*2:純正でクーラーもついていし余計なものを買わなくてもいいし

*3:CPUの性能が目も当てられないから、GPUの方を気合い入れてとかやってたけどそれでもぱっとしなかったし。