携帯回線をワイモバイルに乗り換えてみました。

先日、電気屋で家電製品各種を買った時に、見事に捕まってスマホの回線をauから ワイモバイルに替えました。

f:id:maknak:20190728215332j:plain:w300

ワイモバイルって。。。。

そもそも、前回iPhoneXRを買った時にauショップの対応がクソだったりau Wi-Fiが改悪*1されたりして、2年縛りが終わったらDoCoMoにでもNMPしてやろうかとずっと考えていました。 最近になって格安スマホがある程度市民権を得てきたりがあったので、ワイモバイルも選択肢ではありました。 ただなぁソフトバンクなんだよなぁ*2

ばらまき嫌いって言いましたが、ちゃっかり2回線同時に乗り換えて、電気屋のポイントを55000ポイント頂きました。 貰えるものはしっかり貰う主義です。

ちなみに、2回線合わせてだいたい7000円弱*3になる見込み。 ワイモバイルさん、3GBで1980円とか言っちゃってるけど1年経過後は1回線につき1000円上がります。 そこらへんの説明もしっかりして欲しかったなぁ

乗り換えました。

もともと、iPhoneXRはSIMフリー化していたので乗り換え自体は簡単でした。 何がめんどくさかったかというと、NMP番号の取得でauに電話をかけてる時です。 案の定引き止めにあって、適当にあしらうのがめんどくさいったら。。。 なんだかんだ言ってiPhone5sからの付き合いだったので5年くらいはauでした。

premium.yahoo.co.jp

ワイモバイルさん電子書籍の読み放題のサービスも加入者向けに提供しており、コンテンツは万人受けするものはありませんが私的には「野望の王国」が全巻無料で読めたのはツボでした。 大学時代に序盤を読んでモヤモヤしていた結末がわかったので地味に嬉しかったです。 雑誌の方はそれなりに種類はあるので楽しめますよ。

私は無理やりGooglePlayを入れて使っているFire Tabletにアプリ入れて利用しています。

速度計測

平日昼間

f:id:maknak:20190728220747j:plain:w300

休日

f:id:maknak:20190728215139p:plain:w300

乗り換えて半月経ちますが、今のところ通信が遅いと言ったこともなく、実測してみても速度も十分出ていて実用性は十分です。

ついでにWi-Fiルーターを復活させた件

f:id:maknak:20190728215712j:plain:w300

その昔、UQ Mobileのsimを突っ込んだHWD-11を使っていましたが、あまり利用機会がないということとその割に月1000円程度の固定費がかかっていて勿体無いなぁと思い解約していました。

www.ymobile.jp

あまり知られていませんが、ワイモバイルだとシェアプランというサービスがあり、契約している回線に紐づいたsimを3枚発行することができます。 今回はWi-Fiルーター用にsimを1枚発行してもらいました。

買ったもの - NEC Aterm MR04LN 3B - simフリー - デュアルsim - 中古品(バッテリーはサードパーティの新品に交換済み) - アマゾンで7980円+カバー1730円

スマホは、もともとのiPhoneXRを使い回していますが、ルーターは使いまわせるわけもなく中古のsimフリーのwi-fiルーターを 一昔前に、wi-fiルーターとしては定番だったNECのものです。 バッテリーが純正ではないとはいえ新品に交換済みという極上な中古がそこそこお手頃な価格でありました。 カバーもau Walletの残額を使って一緒に買いました。

simフリーのルーターで手頃な値段で買えるものというと他には、今は亡き楽天に吸収されたFREETELのAria2だったり、この先ビジネスの継続が危ぶまれているファーウェイのものとか、いろいろありましたが

とりあえずは、普段持ち歩いているMacBook Pro用の回線はこれで良しとします。 ワイモバイルとよく比較されているUQ Mobileですがこれに相当するサービスは提供していない模様です。 ただそのかわりにWi2のサービスが無料になるので一概にどっちが優れているかというのは言い難いですが、、、、

まとめ

とりあえず、実際にUQとワイモバを使って見て言えることは、スマホの料金を見直したいけどクオリティは下げたくないと考えているのであれば、この2社が選択肢に入ってくるんじゃないかと思います。 ワイモバイルの有利なところはというとLINEの年齢認証に対応できるというところがあります。 感覚的には、現在MNOに契約していて毎月1GB以上使っているということであれば安くできる余地はあるのかなと思います。 我が家の場合は2回線分で7000円分くらいにはなった*4ので買えてよかったなぁとは思います。

*1:元々が神がかっていた(Wi2のWi-Fiが実質無料)のが他社と同じ水準になっただけですが

*2:ソフトバンクってADSL時代から下品にばらまいてるイメージしかなくて好きではないんですよ。

*3:スマホプランSとスマホプランM合わせてそんな感じです。

*4:再来月にちょうど家のネット回線の2年契約も終わるのでソフトバンク光にしてさらに安くしようかと思います。