最近の足車のメンテナンスだったり、改造だったり

ここ最近の足車のメンテナンス記録を書いておきます。

ホイールタイヤ交換

  • 中古アルミ+新品タイヤセット
  • 14インチノーブランドアルミ
  • ヨコハマタイヤ ブルーアース 155/65/R14
  • 近所のタイヤショップで工賃、廃タイヤ処理込みで、27216円

f:id:maknak:20190818211541j:plain:w300
もともと、L275Sの標準でついているタイヤサイズは、145/80/R13でしたが、タイヤの扁平率も大きくそれなりに野暮ったい印象がありました。 インチアップしてその野暮ったさが少し解消されました。 タイヤは今まで足車はブリヂストンのスニーカー一択でしたが、乗り心地も大きく変わってないです。 最近の軽だと15インチの扁平タイヤを標準で履いていることも珍しくはないですが、さすがに15インチまで上げると乗り心地の悪化もあるし、なによりタイヤ代も変わってくるので、14インチという選択でした。 錆びてても問題ないといえば問題ないですが、錆びているのを放置しておくのも見た目はよくないので、安く交換しました。 足車なので見た目のあまり華美にするつもりがなかったので純正ぽいホイールがいい感じです。 足車といえどあまりくたびれている感は出したくないので、ドレスアップではなく補修目的です。

オートライト取り付け

  • 12V用インテリジェントオートライト【ライトオン】 Ver5.0
  • コムエンタープライズ
  • ライト消し忘れ機能付き
  • ON/OFFスイッチ付き
  • 楽天で送料込み5322円、近所のショップで取り付けてもらい工賃9720円

オートライトユニットですが、車のメーカ別で製品がちがうので事前に適合表で確認して買ったほうがいいです。*1

f:id:maknak:20190818210844j:plain:w300
製品自体はとてもシンプルで、ECU本体とフォトセンサ、スイッチ、ハーネスという構成でした。

f:id:maknak:20190818210918j:plain:w300
f:id:maknak:20190818210950j:plain:w300
とりあえず、スイッチは汎用スイッチ用のパネルに穴あけしてつけてもらい、フォトセンサはダッシュボードに配置

最近の車ではあたりまえな、ショッピングモールの立体駐車場に入ると自動でライトがついたりが実現しました。 無くてもいい機能だとは思いますが、あると非常に便利。 そんなオートライトが5000円程度でつけれますという逸品です。 個人的には軽自動車の3気筒エンジンの技術というのは成熟しきっているし、うちのL275Sも2006年式で10年以上経過していますが、十分現役です。 なんでこういった便利機能を追加したり、適切にメンテナンスを行って長く乗りたいなぁと考えています。

プラグ交換

  • プラグ3本交換
  • ダイハツ純正品
  • 1本856円(税込)
  • 3本交換したので2688円
  • 工賃4860円で計7548円

先日買い物に行く際に、停止時に不自然な振動と、明らかに加速しないという状況になり、ディーラーで見てもらった*2ところプラグが白化しているとのことだったのでプラグ交換しました。 ディーラーなので、最近の高耐久なものは取り扱いがなく、純正品にしましたが、次回交換する際には、高耐久なものに変えようかと思います。 あとは、イグニッションコイルもこの際交換しようかなと。

足車といえども車のメンテナンスはしっかりやらなければ

*1:今回、取り付け車種がL275Sだったのでダイハツ用かと思ったら汎用タイプを買えとのことでした。

*2:行く前から何となく原因が点火系なのはわかってましたが、手持ちの工具にプラグレンチはないためディーラーに持ち込みました。