ちょっと前の話だが、買ってすぐにMacBook Airが壊れてしまった。
起動していつもどおりパスワードを打ち込んでログオンしようとしても
ログオン出来ず、最初はパスワードを打ち間違えたのかと思い
キーボードをガン見で確認しながら打ち込んでも結局ログオン出来ず・・・
よくよくパスワード欄を見ると特定のキーは認識せず、
他のキーは連打しているような 動作をしている・・・・
とりあえず家に転がっていたオーソドックスなUSBキーボードを接続して
打ち込むとちゃんと入力を認識してようやくログオン。
でっアップルのサポートを見てPMUをリセットしようが、OSを再インストールしても
結局治らなかったのでしかたなくサポートに電話。
そのまま修理と相成った。
基本的には次の日にヤマトが取りに来て梱包は特にせず本体を渡すだけ
アップルのサポートってネットで調べるとあまり良い評判はなく正直心配だったが
結論としては3,4日で直って帰ってきた。
こんな丁寧なレポート付きで
修理の依頼コードを打ち込んだら修理状況を確認できたので仕事の合間に
確認してたら受け入れから修理完了まで実質1日だった。
今回初めてアップルのプロダクトの修理を依頼したのだが印象としては
アップルの対応に何ら問題はなくむしろヤマトの不手際が多かった印象
受け取りが時間通りに来なかったり、厚木から愛知までの配送に3日かかったり
何はともあれ受け取ってOSを再インストールして動作確認して
動作の良好を確認後、構築した環境をインストール
そういえば日本語入力をことえりをとりあえず使っていたのだが、
あまりにもバカすぎるのでグーグルIMEを入れてみました。
とりあえずこっちは様子見中