マザーボード修理

こないだ新しく組んだパソコンだが、なぜかシャットダウン、スリープが
できないという状況がずっと発生していたので5月の連休明けに修理に出した。

原因を特定するために連休中はOSの入れ直し、UEFIのバージョンアップ
といろいろやってみたが結局原因はわからず、最後にUEFIの設定を全部「無効」に
すると普通にシャットダウン、スリープができるようになった。

そんなわけで、何かの設定が邪魔しているんだろうなぁと推測して次に
1個ずつ設定を「有効」にしていったところオンボードのLANを「有効」にすると
シャットダウン、スリープができなくなるということがわかった。 

今のマシンは、PCI Express接続でIntelWifiチップを刺していて基本有線は
使っていないので「無効」にすれば問題ないのだが、まだ買ったばかりで保証期間内
なので修理に出すことにした。 

修理に出して2週間後。。。。
IMG 2079
玄人志向でおなじみのサングラス男のパッケージ入りの段ボールで
戻ってきました。
さすがCFD販売。。。。。

IMG 2080
動作確認して動作良好。
今回マザーを外したのでこれを機にCPUの冷却クーラーの取り付けを
ブッシュタイプではなくAinexバックプレートで固定するタイプのものに変更。

取り付け自体はそんなに迷うことなく、マザーの裏にプレートを取り付けて
冷却ファンのブッシュを取り外して代わりに付属のネジで固定するだけ。

インテルの純正ではありませんが普通に取り付けることができました。