増税前の

先日、土岐アウトレットモールに行ってきた。

仕事用に履く革靴を新調するためだ。

もともと仕事で身につける物に関しては消耗品で、使えなくなったら

買い替えるというスタンスだったが、最近その認識が

変わりつつある。

とりわけ革靴に関しては、流行によるデザインの変化もそう大きくはないし

それなりのものを履くようになった。

IMG 0920

今回買ったのは、スコッチグレインストレートチップの物。

冠婚葬祭なんかにも使えるシンプルな物をセレクト。

スコッチグレインはブランドとしては知名度は低いが

もう少し評価されてもいいジャパニーズブランドだと思う。

この日も近くのリーガルは混雑していたが、スコッチグレインは疎らだった。

個人的には一貫してグッドイヤー製法で作っていて、物作りに

こだわりのあるところや、手厚いアフターサービスがあったりするところが

愛着を持てる理由です。

もう1足オンオフ兼用でキャメルのメダリオン付きのストレートチップ

あればなぁと思うので、また買いにいこう。

一緒に買ったスコッチグレインの隠れた名品

IMG 0917

この、シューキーパーも隠れた名品。