コミュニケーションの難しさ

久しぶりに、サロンで髪を切った。
仕事が忙しく、時間に余裕がないときは予約なしで入れるところに行って
しばらく切らなくてもいいようにバッサリ切ってもらうの繰り返しだったが
今回は、じっくりとなりたい髪型を決めて予約してというプロセスを踏んだ。

今まで、そういったサロンを敬遠していたのは、時間に余裕がないと言うのも
あったが、必要以上に会話をしたくないからというところもあった。
そう、当たり障りのない会話というのが嫌いなのだ。
今もそうだが、他人に自分の思いとかを伝えるというのが得意な方ではないので
10代、20代ときはそういったところで切ってもらってはよく失敗していた。

前置きは置いといて、今回は事前にこんな感じにしたいという髪型をある程度決めておいて
担当していただいた美容師さんに、スマホに保存しておいたイメージを見せて
ある程度希望を伝えてという手順を踏んで満足のいく仕上がりとなった。
コミュニケーションスキルのなさをテクノロジーがカバーした形である。
ある程度年も取ったので昔よりは喋れるようになったというところも大きいだろうけど

年を取って強く思ったのが人との距離感って本当に難しいことだなぁと
その一言につきる。
そんなこの頃

今日の1曲
James Iha - Beauty