auにNMP+iPhone5sに機種変

今月でちょうどiPhone4sの2年契約が切れるためauにNMPした。

SoftBankでも回線の品質はLTEはよくわからないが3Gに関しては生活圏内に

関しては文句はなかったのだが、自宅のインターネットの環境がCATVなのと

SoftBankWi-FiだとMacBookが繋げなかったりしたのでこれを機に

auに乗り換えた。

2年前にドコモからSoftBankに乗り換えた時にSoftBankWi-Fi

SoftBankの端末しか繋げないという事実を知って愕然とした記憶がある。

IMG 0741

今回機種変した端末は使い勝手を変えたくなかったのでiPhone5s

ドコモの時も使い勝手変えたくないという理由で10年以上のほぼ大半は

NEC製の端末を使っていた。

一度SONYSO902iに変えた時に使い勝手が悪かった記憶がある。

ケースはあまりデザインを損ねたくなかったのでパワーサポート

バンパーを使おうと思って事前にAmazonで購入した。

IMG 0001

液晶と背面の保護フィルムがついて3000円くらいと決して安くはない値段。

下手に安物を買って失敗するよりはある程度信頼性のあるメーカの方が

いいだろうと思ってこのセレクト。

パワーサポートMacBook airのシェルケースを使っているが今のところ

不満もなく使っているのでそれも決め手の1つ。

取り付けたらこんな感じ

P1000358

ちなみに、メタリックブルーって言っておきながら樹脂製。

おそらく2年程度でまた機種変するので高価なアルミ製を買うのも

どうかと思ったのでちょうど良いと言えばちょうどいい。

とりあえず1日使ってみてロック画面の解除を指紋でできるようになったのが

便利。

ちなみに指は左右両手の親指、人差し指を登録した。

後は前述のau Wi-FiMacBookが繋げるようになったのがうれしい。

これからはスタバ以外でもMacが使えそう。

テザリングに関してはまだ使ってないので今後機会があれば使っていきたい。

少し思ったのは、iPhone4sに変えた時はiCloudみたいな画期的なサービスが

始まったりだったが、今回はiPhone5sには指紋とかLTEとか便利機能が

追加されているが画期的なものはないなぁという印象。

ある程度スマホも成長期が終わったのかなと・・・