Les Paulのブリッジ交換

先月の話だが、レスポールのブリッジを交換した。
サドルの溝がバラバラな位置についており。
弦ピッチがひどいことになっていたので、職場近くの楽器屋で
現物を測定してもらい、つけれそうなものを注文した。

 IMG 1977
注文したのはギブソン純正ではなくGotohのGE103Bというリプレイス用の
ブリッジとしては定番のもの。
日本製ギターとかもたいていはこれが載っていることが多いです。

お値段は楽器屋で普通に注文して3000円くらいでした。
ギブソン純正より安くしかも精度もいいのでリプレイスの時は
Gotohのものを使うようにしています。
(私は特に純正にこだわりはないです。)

IMG 1982
早速取り付けて弦を張って、弦高、オクターブを合わせて試奏したところ
交換前は、弦の振動が暴れるような感じだったので音もかなりロックな感じでしたが
交換後は、全体的にまとまりのある感じになったような気がします。

交換前の音もピーキーで気に入ってましたが、交換後は扱いやすくなりました。
もちろん、長年の悩みだった弦間のピッチも解消されたので変えてよかったなと。
音に関してはずっとこのギターはピーキーな音を出すものだと思っていたので
一概には言えませんが。。。。。