足車のシートリフターレバー破損

買い出しの際の足として重宝している足車くん*1だが、 運転席のシートリフターのレバーが根本から ぱっくりと折れてしまったので、ディーラーで修理してもらいました。 f:id:maknak:20200520202727j:plain:w300

交換してもらったもの

  • 運転席シートリフター
  • ダイハツ純正品
  • 工賃込みで3795円

f:id:maknak:20200520201559j:plain:w300

元々、レバーの根本に亀裂が入ってて、中央のカバー部分も嵌合が出来ないほどに形が歪んでいました。 そんな状態で、シート高さを調整していたのでついに折れてしまったという感じです。

ディーラーに行ったところ、足車くんの保守パーツは今のところ問題なくあるようでした。 ひとまず部品の発注をして、1週間後に取り付けをしてもらって、修理完了。 値段もそう高くはないものなので、早いうちに変えとけば良かったような気もします。

車の基本的な機能(走る、曲がる、止まる)にはあまり影響のない部品ですが、目につく部分ではありますので交換して良かったとは思います。

この手のメンテナンスをブログのネタにする際に毎回言っていますが、車はメンテナンスをしっかりしておくと不思議と愛着が湧いたりするものだと思ってます。 長く乗りたいなら愛着持って補修もしっかりとこれに尽きるのではないでしょうか?

*1:2006年式のL275Sタイプのミラいわゆるおばちゃんが好んで乗ってる車です