電波ソーラーな腕時計を修理に出した

5年前に買ってそれなりに使っている初代G-STEELの電池が劣化してきたようなので修理に出さなきゃなと思ってましたが長いこと放置してました。 もともとは、オンでもつけれるG-ShockといったところでMT-Gが欲しかったのだがさすがに値段も高く、それに比べてリーズナブルだったので購入したG-STEEL バンドもメタルバンドを調達して一時期はオンスタイルでも使ってました。

なんだかんだつけたいなと思う時も多く、重い腰を上げて修理に出すことにしました。

メンテナンスの目安

電波ソーラーなんで基本的にはメンテナンスフリーなのでは?と思われがちですが基本的には内部の充電池の定期的な交換は必要だし、防水性の保持にはパッキンの点検交換は必要なので定期的にメンテナンスは出してくださいねとだいたいどのメーカーもアナウンスしているようです。 電池交換の頻度としては一般的なクォーツよりは長いかと思います。

www.casio.com

ネットではAmazonで蓄電池を調達して自分で交換したという記事があったり、2次電池使用ではない通常のCR電池に交換したという猛者がいましたが、長く使いたいのでメーカー修理に出すことにしました。

どうやって修理に出すかだ

カシオのサイトより ①直接、修理拠点に持ち込み、送付 ②サービス拠点でその日中に修理

の2パターンがあるようです。 ①でやるにしてもいろいろと手続き煩雑だしなぁと思ってダメもとで最寄りのイオンに入っているカシオ取扱店に聞いてみると受け付けてくれるとのことなので取扱店経由で修理に出しました。

戻ってきたよ

[:W300]

修理に出したのが、ちょうど年の瀬で戻ってくるのに時間がかかるかもと言われてましたが、2週間くらいで戻ってきました。 お値段は、4000円くらいだったので、直接カシオに送付するのに比べては安く済んだかなと。 電池,パッキンが交換されて電池のインジケーターを見ると満充電レベルになって戻ってきました。 最近は異動になり普段つけている腕時計も日本メーカーの機械式をつける頻度も高くなかなかこいつを使う機会も減っていますが、ジャケットスタイルな時は基本的にこいつを使ってます。