今年の足車の補修

足車として重宝しているミラがそれなりに年式も経って外装も痛んでいたり、ラジエーターファンが壊れていたので 外装の補修と修理を行いました。

f:id:maknak:20201021132251j:plain:w300

ラジエーターファンモーター交換

今年の暑い時期に冷房の効きが悪かったので職場にあるオートサービスでエアコンガスのクリーニングを行った際に ラジエーターファンのモーターが回っていないことが判明したので交換しました。

エアコンが冷えない程度なら急いで直すこともないと思いますが、エンジンの冷却にも関わってくる部分だし時期も まだ暑い時期だったので急いで交換してもらいました。 調べてみるとダイハツ用のファンモーターであれば社外品もそれなりに流通しているので費用はさほどかからないだろうと思っていたところ、職場のオートサービスさんの取引している部品屋さんが社外品の取り扱いがないとのことで、まさかの純正品。。。。 部品代が高かった。。。。 交換後は、運転していてもモーターが時折回っているのがわかるくらいに快調になりました。

ヘッドライトユニット交換

f:id:maknak:20201021132211j:plain:w300

2年前に施工したヘッドライツスチーマーですが、また黄ばみと曇りが出てきたのでヤフオクで程度のいい中古品を落札して交換しました。 16000円で2年程度しかもたないとなるとスチーマーのコスパはイマイチでした。 個人的には板金屋さんでウレタンクリア塗ってもらう方が耐久性は良いのではと考えています。

maknak.hatenablog.jp

とりあえずヘッドライトが黄ばんだりしているとボロ車感が出るので古い車の補修をやるんだったらまずはヘッドライトの補修は早い時期に手をつける箇所だと思ってます。 ビフォーアフターの写真がないのが残念ですが、古い車ですが小綺麗にはなりました。

サイドミラーのカバー交換

f:id:maknak:20201021131828j:plain:w300

経年劣化でサイドミラーもクリアハゲだったりが目立ってきたので交換しました。 当初はドアの補修をピッカーズでやろうと思っていたのでドアと一緒に塗装を。。。と考えていましたが、工賃込みでも交換した方が安かった*1のでディーラーで交換しました。 14年落ちの車ですがサービスパーツの取り扱いがあるというのはありがたいことです。

ちなみに交換前はこちら

f:id:maknak:20201021132628j:plain:w300

色もクリアも剥げていました。

塗装関連

今回やった箇所は、フロントバンパー部分塗装、右フロントドア塗装、右リアドア部分塗装の3箇所です。 フロントバンパーの部分とフロントドアの塗装はいつもお願いしている近所の安い板金屋にお願いして 35000円でした。 リアドアの部分はピッカーズに出して範囲が20cmに収まったので19000円くらいでした。

しつこいくらい書いていますが年式の経っている車なので外見は安い方法でそれなりに綺麗になれば良いかなと 今回は過去に飛び石、錆をセルフでタッチペンで補修した痕をちゃんと板金に出して綺麗にしました。

それなりに補修に費用をかけたので見た目も小綺麗な車にはなりました。 高年式の車でも綺麗にしておけば愛着も湧くしメンテナンスもしっかりしようという気にはなるので、 まめに洗車していたんでいる箇所を早めに補修すると言うのが車を長く乗るコツなのかもしれません。

外見も小綺麗にしたので、ペダルにアルミのカバーの取り付けとリアガラスにミッフィのエンブレムステッカー 貼りました。

f:id:maknak:20201021132439j:plain:w300

それなりに思い入れのある車なのでまだまだ大事に乗って行こうかと思います。

*1:板金だと片側8000円で両側で16000円、交換だと工賃込みで12000円くらいでした