Fire HD8を買ってしばらく使ってました。

先月のAmazonサイバーマンデーセールで性懲りも無く*1Fire Tablet買いました。

f:id:maknak:20180128120320j:plain:w300

今回買ったもの

昔、5000円タブレットともてはやされたFire Tablet7を使ってましたが1年もたずに壊れてそれ以来のFire Tabletです。 とりあえずはラフに使いたいので液晶のフィルムのみでカバーは無しで運用しています。

設定色々

Amazonで買った電子書籍端末としてメインで使いたいのと、iPad miniを使っていた時に使っていたReader Storeのデータも入れたいので、↓のページを参照にして、Google Playをインストールして、ChromeとSony Readerアプリ、Torneを入れました。 microSDはとりあえず昔Fire7で使っていた32GBのものが転がっていたのでそれを転用。

ygkb.jp

使い勝手どうよ?

f:id:maknak:20180128120334j:plain:w300

比較するのが、あれですがiPad mini2と比べると、ストレージ容量がmicroSDを刺せる点でアドバンテージはあるものの、その他性能はお察しといったところです。 後はバッテリーの持ちも今ひとつです。Amazonのサービスに最適化されている端末なのでAmazon Primeに加入していれば持っていても損はないです。 ゲーム関係はインストールしていないのでわかりません。 8インチタブレットなので雑誌を読むのは少しきついかも。。。。 ベッドで電子書籍を読んだりするにはお値段もお手頃だしいい端末だと思います。 Fire7と比べてメモリがやや多めになっているためか、レスポンスについても今の所は重い場面には遭遇していないです。*2

買い時はいつ?

Fire tabletなりKindleですがコンスタントに値引きをしているので値引きをしているタイミングで買うのがいいと思います。

*1:1年で壊れてこのクソタブレットがぁぁと叫んだのも遠い昔

*2:ウィルスソフトとかをいれていないというのもあるかもしれないけど